ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 平沢

こんばんは

 

今日は朝から曇り空・・・

午後から雨も降って来るし、北東の風で寒かった~

もうギョサンじゃ無理だ・・・

 

そんな本日はリクエストで平沢へ

 

IMG_8304

 

 

 

しかも今回はビーチではなくボートリクエスト

奥駿河湾特有の生物狙って行ってきました!

 

IMG_8303

 

 

 

週末はいつも混んでるイメージありますが、

平沢もこの時期ならほぼ貸切。

 

ゆっくり準備したら出航!!

 

DCIM101GOPROGOPR2431.JPG

 

 

 

水面穏やか

水も良くて15m以上は見えてました。

 

エントリーしたら一気に深場へ

 

DCIM101GOPROGOPR2455.JPG DCIM101GOPROGOPR2454.JPG

 

 

 

実は淡島はハナダイがスゴイんです!

平沢は浅いビーチのイメージが強いから想像できないですが、

15m程の水深からサクラダイが群れ群れです!

 

他のポイントより幼魚も浅い水深で見れるし

透明感あって格別にキレー!!

 

他にもナガハナダイ、アカオビハナダイが群れてるしスミレナガハナダイも確認出来ました。

 

が、今日のリクエストはハナダイに非ず。。。

見て欲しかった生物はこの子だ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

オニベニハゼ

 

図鑑ではベニハゼ属の1種11で載ってますが、2007年に和名がつきました。

昔はIOPベニハゼとか呼ばれてたハゼですが、何せどこのエリアでも深い・・・

IOPでの観測は50m以深だし、さすがに見たくても行く機会が無くて諦めていましたが・・・

平沢恐るべし。

30mで見れます!

 

めちゃめちゃカッコイイ~

大きい個体は撮り易くて良いのですが、小さい個体の方が色がさらにキレーです!

が、めっちゃ動くので難易度高めです。

 

見たい方、そして平沢ボート潜ってみたい方、ぜひリクエストして下さいね!

 

他にもニシキフウライウオもペアで見れました。

 

DCIM101GOPROG0022445.JPG

 

 

 

3本目はビーチへ

ボートも面白いですが、やっぱ平沢はビーチ入らないとね!

 

DCIM101GOPROGOPR2470.JPG

 

 

 

ヒメエダミドリイシエリアをメインにご案内

この場所半径10m以内で充分楽しめます。

 

サンゴの中に住むトノサマダイ、ヤリカタギ、トゲチョウチョウ、チョウハン、

ミツボシクロスズメやフタスジリュウキュウスズメダイもい~し、

ヒレナガハギ、カミソリウオのペアも見れました。

 

後はエダサンゴにつくイバラカンザシ

色んな色が生えてるし、バックが岩じゃないってのが良いよね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

さらに個人的に推しのウニ

トックリガンガゼモドキは今の時期大きいのしかないので、今日はツマジロナガウニ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ん~ シックでカッコイイ!!

何か近未来的なオブジェに見えるのはボクだけですかね??

 

メディアの調子が悪く、撮れ高少ないですが・・・

平沢気に入って頂けて良かった。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次回は西側エリアのビーチをガッツリ攻めましょうね!

今日も朝早くから有難うございました。

またお待ちしてます。

 

IMG_8309

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

 

☆柏島ツアー

日時:2020年12月29日(火)~2021年1月2日(日)

価格:¥180,000-

ダイビングプラン:6ボートダイビング(追加ダイビング可)

詳細はこちらから→http://www.ohanawith.com/news/93915

 

☆伊豆大島ツアー

日時:2020年12月30日(水)~2021年1月2日(日)

価格:¥90,000~

ダイビングプラン:5ビーチダイビング(追加ダイビング可)

詳細はこちらから→http://www.ohanawith.com/blog/97329

一覧へ戻る一覧へ戻る