ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 平沢

こんばんは!

 

本日はオープンウォーター講習初日&ファンダイビングで2コース2カ所となっております!

オープンウォーター講習初日はプールへ~

 

そしてガイドは、台風14号の影響がどこまで出てるかで朝からハラハラ。

いつもより早く出勤して色々海況確認したところ、平沢は影響なさそうだったので

西伊豆の平沢へ行ってきました!

 

line_oa_chat_201010_181402

 

 

ベテランマンツーマンガイドだったので、ぱぱっと準備をしたら~行ってきます!

 

GOPR1157

 

 

誰も入ってない1本目は水も良好

穏やかな上、水も悪くないって・・・

平沢凄すぎるよ。

 

DCIM130GOPROGOPR1162.JPG

 

 

 

ひとしきり海況に感動した後はガッツリPhotoダイブ

雨が降りしきる中寒かったですが、3本ご案内です。

 

それでは見れた生物はダイジェストで!

 

GOPR1161 GOPR1164

 

 

 

浅場・中層はメジナ、スズメダイ、イサキ、アカカマスの群れが楽しめます。

 

IMG_8936 IMG_8991

 

IMG_8973 IMG_9031

 

 

 

そしてやっぱりハゼ系は強いですね~

オキナワベニハゼはちょっと見ただけで30匹近く確認。

どれも小さい個体で良いのですが、居過ぎでしょ・・・

 

ヒレナガネジリンボウやネジリンボウも数個体確認

何個体居るのかな?

探したら結構居そうですね。

 

個人的に好きなカスリハゼ、ハチマキダテハゼやイトヒキハゼも見れてます。

 

IMG_9068 IMG_9006

 

IMG_9099 IMG_9109

 

 

 

チビッ子のミノカサゴやアオスジテンジクダイ

アカホシカクレエビ等、どの個体も小さくて良いですね。

 

平沢と言ったらハズせないトックリガンガンゼモドキ

今の時期なのでこちらは小さい個体が居ないのが残念。。。

 

そして今日の1枚は

タコノマクラをくっつけてるラッパウニ!!

 

GOPR1168

 

 

ん? ラッパウニを付けてるタコノマクラと言う見方も・・・

前回「お~い、お茶」をくっ付けてる個体を見つけてから、付けてる物が気になって仕方ない!!

 

 

line_oa_chat_201010_175122

 

 

 

ランチは車で1分の貝殻亭でモリモリ食べて本日終了。

 

 

ホント台風の影響が出なくて良かった。

何より、平沢のポテンシャルの高さに驚きますね。

むしろ荒れる日が見てみたい。

 

今日は朝早くから有難うございました。

明日も宜しくお願い致します!

 

IMG_8044[1]

 

 

 

今日のおまけ

 

GOPR1158

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る