ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー in 井田

こんばんは。

 

今日は2コースで井田へ!

 

朝からシトシト雨模様。

北東の風だし、気温も16℃って・・・

もう冬の気温じゃん!

モコモコインナー着ようか迷っちゃったよ。

 

いよいよ台風のウネリ入ってきました・・・

北東の風で抑えられてるので、まだ神経使う程ではないですが、

明日あたりからウネリ大きくなってくるかな??

 

 

さてそんな本日は2コース開催ですが、

OW講習はブログNGの為、ガイド報告のみで。

 

寒さに負けず今日も3本ご案内です!

 

DCIM100GOPROGOPR6309.JPG

 

 

 

浅場は砂が舞って透明度0m

3mまで行けば井田BLUE継続中です。

 

DCIM100GOPROGOPR6311.JPG

 

 

 

が、天気悪く水中が暗い~

タカベもソラスズメダイもい~感じで群れてるんですが、

太陽ないとキレーさ半減

 

DCIM100GOPROGOPR6315.JPG

 

 

 

今日はカンパチの他にカスミアジもブンブンまわってました。

浅場ではここ数年毎年出てるチョウハンも今年は個体数が多いです。

ぱっと見で3個体居たんで、もっといるんじゃないかな~

 

ゴマハギも定位置でウネリに合わせユラユラ

動き過ぎて撮り難いです。

 

DCIM100GOPROGOPR6312.JPG DCIM100GOPROGOPR6314.JPG

 

 

充実のゴロタエリアを敢えて外して砂地エリア

 

深場のニシキフウライウオも健在

結構流れてたから居なくなりそう・・・

イシモチの群れもオススメ!

 

そして、先日見つけた気になるヒレナガネジリンボウは!!

撃沈・・・

見事に巣穴無くなってました。

1日しか確認できないとは・・・、やっぱ井田の環境は厳しいな~

 

でも、少し深度落としたとこはダテハゼやクサハゼ居たし、

きっと近くに居るハズ!

また探してみよ~

 

ヒレネジ探してたら、尾鰭ちぎれたカミソリウオが居ました。

 

KXYF0130

 

 

 

チビッ子のクマドリカエルアンコウ

でっかいイロカエルアンコウ

 

FHGF0610

 

 

そしてヒレネジが見れなかった変りに

クマドリカエルアンコウ、ブラックバージョン登場!!

 

VBMY9062

 

 

 

くぅ~ ここにきてクロクマとは。

 

あちこちにアイドル種が居て、めちゃくちゃ楽しいですが

もうとにかくこの台風を乗り切ってくれる事を祈りましょう!

 

今日も朝早くから有難うございました。

今年はドライスーツでいっぱい潜りましょうね。

 

またお待ちしてます。

 

IMG_8041[1]

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る