ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール PPB SP in 平沢

こんばんは、mitsuruです。

 

今日も朝から快晴!

い~お天気でしたが、ちょっと風が寒冷たかったかな。

でも陽の下にいればポカポカ陽気で眠くなる・・・

今年はホントに暖かいですね。

こんな陽気がずっと続いて欲しいぜ!

 

本日はPPB SPコースで平沢へ

 

IMG_6633

 

 

 

PPB SPって何だ? って方は2日前のブログをご確認下さい( *´艸`)

 

本日の受講性はこの方

 

IMG_6635

 

 

皆さんご存知のダイブマスター441

DMにも関わらず、もっと上達したくてご受講頂きました。

すばらしい向上心ですね!

カッコいいダイバー目指してビシビシやってきましたよ~

 

DCIM127GOPROGOPR3532.JPG

 

 

陸でコツを説明したら行きましょ~

 

まずは今の441の中性浮力をチェキラ!!

 

 

 

さすがダイブマスターですね。

普通なら充分なレベルですが、441はダイブマスターだし、ゴリゴリのカメラ派

1眼レフを持って海入っても、着底せずに撮りたい!! って強い決意で臨んでくれたので

まずは悪い癖を徹底的に直します!

 

一見止まってるようですが、細かく足を動かしフィンでバランス取ってますね。

これでは泳いでるだけで中性浮力って言わないのです。

 

 

重心の移動を覚えて貰う為にフィンを外します。

 

DCIM127GOPROGOPR3539.JPG

 

 

 

さすがの441もあれ~~~~

 

DCIM127GOPROGOPR3536.JPG

 

 

 

バタバタしちゃうんだな~

フィン無しでバランスがとれるようになったら、フィンもポイします!

 

DCIM127GOPROGOPR3542.JPG

 

 

 

これ難しいんですよ~

ある程度の重さを手に持ってるとバランスも取り易いのですが、

完全に手放すと2キロ前後の重りがなくなるので、急に不安定になるんです。

 

 

 

止まってるつもりでも~

泳いでバランス取っちゃうんだな~

分かるよ~

 

フィン無しでも止まれるよう徹底矯正!

 

2本で2時間

みっちり覚えて頂きました。

最後は再びフィンをつけてやってみると~

 

 

 

おぉ~ エクセレント

足でバランス取る癖もなくなりましたね。

もう少し上体を下げれば腰も真っ直ぐになって完璧ですね!

 

441も満足してくれたし、良かった!

やっぱり中性浮力は慣れが1番だし、とにかく練習あるのみ。

次回のファンダイビングの時もしっかり意識してやっていきましょ~

 

 

頑張ったご褒美にビールして~

 

IMG_6636

 

 

冷えた体にモリモリらーめん食べて帰って来ました~

 

IMG_6637

 

 

 

441

今日は朝早くから有難うございました。

次は2週間後、忘れない様にイメトレしといてね!

またお待ちしてます。

 

IMG_6639

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る