ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー IN 井田

こんばんは~Juriです!

本日は3コース2カ所開催となっております!

 

Mitsuruさんはファンダイビングリクエストで雲見へ~

Atsushiさん&私はレスキュー講習、アドバンス講習、ファンダイビングで井田へ~

 

まずはアドバンス講習のご報告!

今日からアドバンス講習の方は~ポテさん、こばかな、テケちゃんの3名様!

今年オープンウォーターダイバーになり、ついにアドバンス!

2日間がんばりましょうね!

まずはセッティング~

 

20191123_191123_0001

 

 

カンニングしながらセッティング完了!

それではいってきまーす

 

GOPR0012

 

潜降できるか不安がってましたがバッチリ!

 

GOPR0006

 

PPBはややてこづりましたがコツを掴めばいい感じ~

 

GOPR0008

 

2本目のディープダイビングは初30mの世界へ!

 

DCIM100GOPROG0175785.JPG

 

ガス昏睡体験では珍事件発生しました

 

DCIM100GOPROG0155780.JPG DCIM100GOPROG0145777.JPG DCIM100GOPROGOPR5774.JPG

 

 

これは、ガス昏睡なのか、なんなのか、信じるか信じないかはあなた次第です。。。。。

 

 

DCIM100GOPROG0135775.JPG DCIM100GOPROG0165781.JPG

 

色彩変化、圧力変化を見て~

 

DCIM100GOPROG0125773.JPG

 

浮力もしっかり管理できてました!

 

DCIM100GOPROG0115770.JPG

 

3本目のコンパスナビゲーションは、

アキコさんの監視の元、陸でしっかり練習をしたら~

 

20191123_191123_0005

 

 

いざ、水中へ!

10m、30mのフィンキックサイクル測定して、

 

GOPR0013

 

 

いよいよ、コンパスを使って三角形、四角形をナビゲートして頂きます!

最初どこ行くんだ?と不安になりましたが、、、、(笑)

 

GOPR0017

 

スタート地点に帰ってくることできました!

 

GOPR0014

 

 

今日は3本潜り3人とも疲労困憊!

ポテさん、こばかな、テケちゃん今日は朝早くからお疲れさまでした!

明日もよろしくおねがいしまーーす!

 

続きましてファンダイビングのご報告!

本日マイドライスーツデビュー&マイフィンデビューのあきこさん!

 

20191123_191123_0003

 

 

くぅうううううドライスーツ似合ってる!!!

レンタルスーツと違い、フルオーダーなので自分のサイズぴったり!

最高ですね!

 

セッティングを終わらせたら~早速海へ!!!

潜降も、姿勢もバッチリ~!

 

GOPR0010

 

 

潜る前はドキドキでしたが、ちゃんと落ち着いて潜れました~!

 

GOPR0009 GOPR0007

 

 

前回と違い魚見れる余裕まででてきちゃいましたね!

タカベの群れも見ることが出来ました!

 

GOPR0020

 

 

今日は元気に3DIVE!

 

DCIM100GOPROG0045743.JPG

 

あきこさん今日は朝早くからありがとうございました!

明日も引き続きよろしくお願いします!

 

 

続きまして~

レスキュー講習のご報告!

 

こんばんわ~

あつしです‼

 

昨日から引き続きのまさよ&まなぶ

今日が仕上げです!

 

IMG_9670

 

 

 

今日は捜索訓練!

 

バディーで協力して行方不明ダイバーを捜索します!

おおまかな計画を立てたら、バディーと作戦会議!

 

IMG_9672

 

 

それでは今日も頑張りましょ~!

 

DCIM100GOPROG0015734.JPG

 

 

まずは普段ありえるバディーとのトラブル対処の練習!

ドライスーツシーズンなので、なかなか潜れない&途中で浮いて行ってしまうなどの対処法!

 

DCIM100GOPROG0025738.JPG DCIM100GOPROG0035741.JPG

 

 

 

そのあとは、スパイラルサーチ・Uサーチと捜索方法の練習!

まぁ~色々ありましたが、なんとか形になったのでOK!!

 

DCIM100GOPROG0055748.JPG DCIM100GOPROG0085755.JPG

 

 

 

最後はシナリオ!

色んな想定で救助が必要なダイバーを捜索・レスキュー。

 

DCIM100GOPROG0105760.JPG DCIM100GOPROG0185786.JPG

 

 

 

水中から水面へ引揚げるのも、色んな環境を考えて実施!

なかなか難しいけど、バランス取りながら上手に出来ました!

 

DCIM100GOPROG0205790.JPG DCIM100GOPROGOPR5764.JPG

 

 

 

水面へ出たら、鬼の曳行の連続!

レスキュー呼吸を絶やさず、器材を脱着して岸まで泳ぎます!

 

DCIM100GOPROGOPR5805.JPG DCIM100GOPROG0215795.JPG

 

 

 

足がついたら最後の力を振り絞り、小鹿ちゃんの足に鞭を打って担ぎ上げます!

 

DCIM100GOPROG0225798.JPG DCIM100GOPROGOPR5808.JPG

 

 

2日間、自分と向き合ってスキルアップ!

大変お疲れ様でした!

 

IMG_9727

 

何度も訪れる自分の限界との闘い。何度も心が折れたあの瞬間!

でもそれを乗り越えたので、また一段とスキルが上がったと思います!

この二日間の特訓はこれからのダイビングに絶対に役立ちますので、活用してくださいね~!

 

レスキューは人を助ける練習をしますが、最終的には自分のスキルアップにつながってとっても充実した内容になります!

ダイビングのスキルアップをしたい方は是非とも参加してみてくださいね!

 

ランチタイムは天野荘でみんな一緒に~

 

20191123_191123_0004

 

 

最後もみんな一緒にハイチーズ!

 

20191123_191123_0006

 

 

 

本日ご参加頂きました皆様!

朝早くからありがとうございました!

引き続き明日もよろしくおねがいしま~す!

 

それでは今日はこのへんで~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る