ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー in 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

今日も真夏日で超快晴

陽射しの強さがとんでもないです!

この3日間ぐらいでかなり焼けたんじゃないか?

 

そんな本日は4コースで2カ所開催

Juriは本日から始まったOW講習でプールへ

 

ボクとAtsushiはOW海洋実習、アドバンス講習、ガイドで井田へ行って来ました。

 

IMG_4937

 

 

天気も海況も良いんだけどな~

濁りがヒド~イ。。。

浅場はほぼ見えないですですが、下に降りれば15m程見えてます!

 

僕はアドバンス講習を担当

本日のguestはユーナ

今日から2日間ビシビシ行くよ~

 

DCIM101GOPROGOPR0650.JPG

 

 

 

今日はPPB、ディープ、ナビゲーションの3本立て

多少ウネリがあるので、ジャイアントストライドでエントリー

 

DCIM101GOPROGOPR0651.JPG

 

 

 

何せ浅場が見えないので、離れられない・・・

 

DCIM101GOPROGOPR0652.JPG

 

 

 

経験本数15本とは思えないぐらい上手です。

後はほんのちょっと重心の取り方のコツを掴めればですね!

こればっかりはすぐ出来るモンじゃないし、明日からもイメージしながらやってみよ~

 

ディープではロープワーク

 

IMG_4942

 

 

 

もやい結びをビシっと覚えて30mの世界へ

 

DCIM101GOPROGOPR0655.JPG DCIM101GOPROGOPR0656.JPG

 

 

ガス昏睡の兆候など微塵もなかったね( *´艸`)

あっという間にもやい結びして、圧力の変動も確認

 

DCIM101GOPROGOPR0658.JPG

 

 

 

まさかペットボトルがこんな事になるなんて・・・

想像出来なかったでしょ?

 

ランチを挟んでエネルギーチャージした後は

 

IMG_4944

 

 

 

ナビゲーション

 

IMG_4948

 

 

 

今日はナビゲーションにはもってこいの濁りっぷり

しっかりコンパスの使い方を覚えて貰って、フィンキックを数えたら

 

DCIM101GOPROGOPR0660.JPG

 

 

四角形&三角形チャレンジ

コンパスを合わせたら行ってらっしゃ~い

 

DCIM101GOPROGOPR0661.JPG

 

 

うぉ~ 見えな~い

 

DCIM101GOPROGOPR0663.JPG

 

 

 

2m離れるとこんな感じです。

あんな見えない水なのにバシッと帰ってきたよ・・・

 

DCIM101GOPROGOPR0665.JPG

 

 

 

しっかり中性浮力とって同じ深度で戻ってきました。

ユーナ、恐るべし

もしかして天才なんじゃ・・・

 

ユーナ、今日は3本お疲れ様でした。

明日は楽しんで潜りましょうね。

宜しくお願いします!

 

 

こんばんわ~

あつしです‼

 

まずは今日は昨日に引き続きのオープンウォーター講習のご報告!

 

講習生あるあるの~

レギュレーターから付けたがるや~つにはならずに、キチンとセッティング!

 

IMG_7254

 

 

 

器材のを背負うのも自分たちで頑張ります!

 

DCIM118GOPROG0058335.JPG

 

 

 

背負ったらすぐにプレダイブセーフティチェック

 

美人三姉妹本日も出陣です!

 

DCIM118GOPROGOPR8336.JPG DCIM118GOPROG0068339.JPG

 

 

 

みーちゃん・なっちゃん・まーちゃん

今日もよろしくおねがいしまーーす!

 

DCIM118GOPROG0078340.JPG

 

 

エントリーすると浅場の透明度がヤバいことに・・・

天然モザイクだな!

 

DCIM118GOPROG0098345.JPG

 

 

 

見えない中頑張ってスキルチェック出来ました‼

 

DCIM118GOPROG0148359.JPG DCIM118GOPROG0158362.JPG

 

 

中性浮力も練習して、綺麗な潮の所を泳いできました!

 

DCIM118GOPROG0108349.JPG

 

 

みーちゃん・なっちゃん・まーちゃん

少しトラブルもありましたが、終わり良ければ総て良し!

明日も引き続き頑張りましょ~

 

DCIM118GOPROG0088342.JPG

 

 

最後はファンダイビングチームのご報告!

昨日からのツナちゃん、今日からのこずえさん

よろしくおねがいしまーーす!

 

DCIM118GOPROG0018326.JPG

 

 

 

講習と一緒に浅場は全く見えず。。。

 

DCIM118GOPROG0028328.JPG

 

 

 

でもでもスズメダイやタカベは群れてて~

 

DCIM118GOPROG0048332.JPG

 

 

時折、キビナゴシャワー

 

DCIM118GOPROG0118350.JPG

 

 

群れが来てもこずえさんは全く興味なし(笑)

 

DCIM118GOPROG0128356.JPG

 

 

 

ツナちゃんはGoproモドキでワイドな写真を!

 

DCIM118GOPROG0138358.JPG

 

 

こずえさんは大好きマクロで張り付き!

 

DCIM118GOPROG0038330.JPG

 

 

なんか食べた後なのかポッコリお腹のイロカエルアンコウ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

少し前から見れてた南方種のヘラヤガラ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ミノカサゴ・ハナミノカサゴもいっぱい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

アカホシカクレエビは親子を確認!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

こずえさん得意の生え物!

アオヤギにキヤギ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ハネウミヒドラに~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ニクイロクダヤギ!

ちゃっかりエビちゃんも写してる~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

追いかけ続けた甲斐があって、イトヒキベラも良い感じで撮れました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

浅場に上がるときにノコギリハギをGET

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

水は悪かったですが、たくさんの生物見れました!

 

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

また来月も楽しみましょうね!

 

最後はみんな一緒にハイチーズ

 

IMG_4950

 

 

台風の影響が日々気になりますが、明日も元気いっぱいに行きましょ!

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみ~

 

一覧へ戻る一覧へ戻る