ブログブログ

ツアーブログ

Ohana with…DM講習合宿3日目!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日で441のDM講習合宿も3日目!

昨日頑張った水中MAPを頭に叩き込んで、ガイド練習の為に再び井田へ行ってきました~!

 

DSCF5411

 

 

今日は強い北東風の影響で東海岸は荒れ荒れ・・・

と言うことは井田は~、

 

DSCF5412

 

穏やか~(*´з`)

 

今日もGoodコンディションで潜れました!

 

 

そして~ 透明度もUP!(^^)!

浮遊物はありますが、浅場から青い海で気持ちい~ですよ~

ただ水温が・・・(+_+)

 

浅場の暖かい水はどこへ!?

昨日の午後の激流でかき混ざったのか、水深3m程から水温16℃・・・

もう10m超えてから30m付近までは15℃台です(゜_゜>)

グローブなしだと、手がカジカンデカジカンデ・・・

 

ドライのインナーも半袖短パンでは寒すぎるので、

上半身は長袖のインナーがオススメです!

 

 

【LOG】

天気:曇り

気温:22

水温:15~17℃

透明度:10~20m

 

 

でも水が冷たいなんて関係ねぇ~!

井田DCから聞いた情報をもとに、全ての生物をチェックしてきましたよ~

 

そして~ 昨日のハンマーに引き続き今日は何が~~~~~!!( *´艸`)

 

DSCF5416

 

 

1本目は第2ケーソンを回って、手前のエリア中心に!

明日の本番に向け、生物はちょこっとだけご紹介。

 

昨日見つけたシマヒメヤマノカミのベイビーは健在。

その近くには立派なTHEカルアンコウ

 

DSCF5418

 

 

すっごい近かったから、カエルに食べられちゃうじゃないか心配だな・・・

 

砂地では完全に埋まって目だけしかでてないシビレエイ

 

DSCF5417

 

目分かりますか~!?

 

 

第1ケーソンまでしっかりとコースも確認して、上がって来ました。

 

すぐにお腹が減っちゃう441は、今日も早めのランチして~

 

IMG_0608

 

 

さすがに3日目の疲れが出てきたかな?

ご老体だもんな~( *´艸`)

ガンバレ、ヨソ爺 !(^^)!

 

IMG_0610

 

 

2本目は奥のエリアへ!

 

DSCF5451

 

 

奥の砂地では超不気味なトラウツボが・・・(゜_゜>)

 

DSCF5427

 

 

キャ~

何で~~~!?

 

釣り針でも引っかけられたのかな~?

 

まだ生きてましたが、こうなったらやはり厳しい自然界で生きてはいけないですね。

何もしてあげられないからモヤモヤするし・・・

何か・・・、すっごい可哀想でした。

 

 

気を取り直して~

奥もしっかり確認して来ました!

 

DSCF5455

 

 

441、このウチワがポイントですよ!

覚えといて下さいね。

 

DSCF5456

 

今日は大物には当たりませんでしたが、エキジット間際にタカベが!

 

DSCF5461

 

 

イワシもブンブン泳いでたし、沖に何かいそうな匂いがプンプンしてましたよ~!

 

 

的な感じで本日も終了。

 

Ohanaに戻って、MAPのチェック!

まだ途中ですが、だいぶ仕上がって来ましたね。

 

DSCF5465

 

441、明日の提出楽しみにしてます。

 

 

さて、441のDM講習合宿も明日がラスト!

明日はguestも増えて441ガイドの腕の見せ所ですね!!

ブリーフィングからガイドまで、しっかり組み立てて頑張りましょう。

 

DSCF5464

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る