ブログブログ

ツアーブログ

Ohana with…DM講習合宿2日目!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日は441のDM講習合宿2日目をリポートです。

 

IMG_6609

 

いい加減今回で仕上げたい、水中MAP作成で井田に行ってきました~!

 

441の水中MAP・・・(+_+)

以前に何度かやったものの、提出しない間に時間があき過ぎて井田の地形が変わってるってゆ~

だから出されても答え合わせが出来ないってゆ~

 

なかなかのんびりとやって来ましたが、今回は気合が違うのでやり切りましょ~!!

 

海況もサイコーだし、準備して行くぜ~!

 

IMG_6613

 

水中MAPは潜水エリアの水底の起伏や、

ポイントとなる造形物、岩等を細かく調査してMAPを書き上げていく作業。

 

見ただけでは覚えてられないので、水中スレートにガンガン書き込んでいきます。

 

IMG_6611

 

深度や距離はもちろん、方角もしっかり測って正確に作っていくんですよ~。

 

IMG_6617

 

つまり、MAPが完成した時点で441は井田マスターに!

でもDM講習の中では楽しい実習かな~!(^^)!

 

 

今日はまた水が良くなってました!

水深10mまではモヤッとしてますが、下に行けば20mは見えてます。

ただ・・・、寒し・・・(゜_゜>)

 

 

【LOG】

天気:曇り

気温:22

水温:16~19℃

透明度:6~20m

 

 

あっちへ行っては書き書き・・・

ポイントを見つけては書き書き。

 

4匹で群れになってて、中々見ごたえあるミノカサゴが居たって勿論ム~シ~( 一一)

 

IMG_6630

 

さすがに以前にやってるんで、

変わったポイントだけを効率よくチェックして全体を回ってましたね~!

 

IMG_6657

 

僕は割とヒ~マ~なんで、441の吐く泡でカメハメ発砲やったり~

泡の中に映る自分をさらに自撮りしてみたり~( *´艸`)

 

IMG_6664

 

1本目はこれでOK!

なサインが441から出たんで、戻ろうとオモッタラ~~~~~( ;∀;)

 

 

目の前に大きな影が・・・

 

 

 

ウッソ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

ハンマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~や~ん

 

IMG_6683

 

ワイコンが付いてるんで小さくしか映ってませんが、

実際はすっごい近い距離で見れました。

 

体長は2m弱でまだ小ぶりなサイズでしたが、

それでも迫力ありましたよ~!

 

めっちゃカッコよかった~!!

手がチギレるぐらいベル降ったぜ~

 

IMG_6685

 

しかも、桟橋付近のゴロタの上から降りてきて、

最初に確認した深度は9m

この写真を撮った深度で12m

 

って事は・・・、タイミングが合えば体験ダイビングでも見れたかもしれないんですね~

スゲ~!(^^)!

 

 

そして~、動画~

441ナ~イス!

 

 

 

 

これがあるからやっぱりダイビングは止められない。

ホントに一期一会ですね。

 

 

MAPは完成が見えてきたんで、2本目は井田ビーチの総復習。

井田DCのカマから生物情報を聞いて、自分のMAPと照らし合わせながらそれを見に!

 

手前の砂地にいる黄色と黒のザ・カエルアンコウ

アオリイカの卵や、ガラスハゼ、ニシキウミウシと、バッチリ当てられましたね~。

 

しかも、シマヒメヤマノカミのベイビーもGet’s!

 

IMG_6700

 

 

体長1.5cmぐらいかな!?

個人的にもベイビーは初めて見ました。

めっちゃ可愛かった~(*´з`)

441 Good Jobでしたね。

 

 

ガッツリMAPやりに来たハズが、生物に当たりまくって普通に楽しいダイビングになりましたね~

 

IMG_0601

 

 

ヤマノカミ見つけたご褒美にジュースを買ってあげて~

 

IMG_6707 IMG_6708

 

本日終了。

 

 

いや~ 441

今日はサイコーでしたね。

でも、今回は持ち帰らずにMAP提出して下さいね。

明日も頑張りましょう!

 

IMG_6711

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る