ブログブログ

ツアーブログ

GW宮古島ツアー報告 その③

こんばんは、mitsuruです。

 

今日も引き続き宮古島ツアーをご報告!

ダイビング2日目

 

5月2日

 

前日の飲み過ぎにより、この日も朝ごはんはち~ん・・・(+o+)

ん~ 全く前日の反省が活きてない・・・

 

気を取り直して~

おはよ~ございます!

 

DSCF4829

 

 

この日は午前中は曇ってましたが、午後から快晴に!(^^)!

 

IMG_4613

 

 

向かうは、風の関係でこの時期には中々いけない八重干瀬

 

八重干瀬と言えば、南北に20km、東西に7km近く続くサンゴ礁群で、

宮古島が誇る日本最大の卓上サンゴ礁群の天然記念物!

 

暗礁等のサンゴ礁の面積をぜ~んぶ足すと、宮古島の3分の1の面積があると言われてるんですよ~!

すげ~(゜_゜>)

 

でも、何でこれで『やびじ』って読むんですかね~!?

 

早速準備して~

 

DSCF4831

 

 

いくぜ~

 

この日は折角の八重干瀬なんで3本通して、サンゴ&マクロ尽くし!

 

①デベソ

 

DSCF4832

 

1本目はドドんとつき上がったデカイ根を下から螺旋状に上がってくるコース

例えると~、

伊東の『尾根残し』的な・・・

安良里の『沖の根』的な・・・

ソフトクリーム的な・・・( *´艸`)

 

下ではハナダイとかがきっと居るんでしょうけど、皆は無視!

 

IMG_4620 IMG_4635

 

IMG_4626 IMG_4629

 

IMG_4640 DSCF4867

 

見せて貰ったり、自分で探したり、もうウミウシに夢中でしたね~

 

 

②アカラガウサ

ここは、THEサンゴポイント

水深30mから生息してるリュウキュウキッカサンゴ

 

DSCF4847

 

 

上から見ると魚はほとんど居ませんが、

このキャベツのようなサンゴが見渡す限りに生息してて、ず~~~~~~~と下まで続いてるんですよ~

 

上がってくると今度は一面エダサンゴ

 

DSCF4860

 

IMG_4710

 

 

ヒレナガスズメダイモンスズメダイ、テングカワハギ

エキジット前には相変わらずのウミウシ探しでした!

 

IMG_4684 IMG_4725

 

IMG_4716 IMG_4662

 

 

IMG_4667 IMG_4649

 

 

③ユラビジ

ここは~ どんなだったか覚えてない・・・

けど~ ず~~~っと見たかったイロブダイの幼魚が初めて見れてめっちゃ興奮した~(*´з`)

 

DSCF4871 IMG_4734

 

IMG_4765 DSCF4881

 

天気もすっかり良くなって、帰りの船も快適でしたね~

 

DSCF4899

 

 

おぉ~ 沖縄っぽい~

 

 

ホテルに戻った後は、夕食前にお土産タイム

お土産買ったり~、イクえもんのセクシーショットを楽しんだりして~

この日はここ『郷家』

 

DSCF4903

 

 

かんぱ~い

 

DSCF4906

 

 

このお店はご飯は普通・・・なんですが、何てったってライブが盛り上がる!!

 

DSCF4908

 

 

お客さん全員参加型のライブで、最後は皆で円になって踊るんですよ~

あの一体感、沖縄じゃないと出来ないんでしょ~ね~

 

DSCF4912 DSCF4914

 

 

お約束のありかんぱ~いを何度もやって・・・

 

DSCF4917

 

 

この日もナンパ師イクえもん大爆発!

前日恋したばっかりなのに、またナンパして~

 

DSCF4919

 

店員さん、忙しいのにスイマセンでした・・・

また来ます!

 

DSCF4920

 

 

 

な感じで夜が更けて行き、3日目終了。

 

 

さて、今日はここまで~!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る