ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ガイド in 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

今日も3チームで2カ所開催!

 

Juriは本日からのOW講習でプール

僕はAtsushiと井田へ行って来ました!

 

今日は朝から曇り空

時折見える晴れ間はありましたが、比較的過ごし易い1日だったかな?

でも、急に気温下がったりするともう秋なのかとドキっとするよ・・・

 

さて、ボクは本日もガイドを担当

 

IMG_1993 IMG_1994

 

 

 

急な参加表明やキャンセルで、ガイドは5名様

一昨日から引き続きでスーパーベテラン勢のS.Light氏、ホリポ、マサヨ

そして本日からお越しのチェリー&モーモーの仲良しすぎるコンビと盛り上がってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ウネリのせいか、人的被害か・・・

とにかく奥エリアに多かったマクロネタが一気に居なくなったので、

1本目は思い切って砂地へ

 

ミジンが居なくなって以来、結構久しぶりに第2ケーソン行った気がする・・・

 

噂の形が変わったケーソンを堪能しつつ、砂地でギャンブル

 

ケーソンのハナタツは健在

 

IMG_4485

 

IMG_4483 DSC_6297

 

 

 

でも、オオモンハタの捕食シーンに出会ったり、

かなりサイズの小さいマハタのベイビーもGet’s出来たし、アタリでしょ~!

 

マハタは基本的に深海魚なので、ダイビングで見れるのは幼魚の時だけ。

縞模様が可愛いんだよね!

 

同じ場所にアカオビハナダイの極小ベイビーが2匹

アカオビの成魚のオス、メスも居てハタ系のホットスポットになってます!

 

ここにアサヒとかアカボシハナゴイとかつかないかな~( *´艸`)

 

 

2本目は奥エリアへ

ド干潮の時間帯でウネリのせいで入り難いし、浅場の透明度悪いし・・・

下へ降りれば青くてい~潮なんですが、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

上に行くともう見えない。

モーモーどこ行った~

って思ってたら、煙の中から出てきました( *´艸`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

奥はスズメダイやベラ系のベイビー達が多し

ナガサキスズメダイは大・中・小と色んなステージが狙えます!

 

DSC_6325 IMG_4497

 

IMG_4494

 

 

 

オススメはベラなんだけど、今日はちょっと流れもあって撮り難かったかな?

他にはアカホシカクレエビやススキカラマツにつくアカスジカクレエビもGoodでした。

 

 

的な感じで、お天気が崩れる前に早めにササッと潜って、ランチはリクエストでラーメン

帰り道の渋滞のせいで、お目当てのお店まで辿り着かず・・・

 

IMG_1996 IMG_1997

 

 

五味八珍してきました。

 

 

お店に戻ってチェリーにジュースをご馳走になって、LOG付けして終了!

 

IMG_1999

 

 

 

3日間激しく遊んだ、S.Light氏、マサヨ

そして遥々北海道から遊びに来てくれたホリポ

チェリー&モーモー

今日も朝早くから有難うございました。

またお待ちしてます。

 

 

続きまして~

オープンウォーター講習のご報告!

 

昨日から引き続きの講習!

覚えたてのセッティングを頑張りました!

 

IMG_7991

 

 

 

皆様、今日も頑張って行きましょ~

 

DCIM101GOPROG0012947.JPG

 

 

 

アッキーは本日が最終日!

ダイバーになる為に追い込みます!

 

DCIM101GOPROG0062955.JPG

 

 

 

中性浮力のホバリングをメインに頑張りました!

緊急時の対処法も問題なくクリア!

文句なしでダイバー認定です!

 

DCIM101GOPROG0172976.JPG

 

 

 

これからもたくさん潜ってくださいね~!

 

 

そして今日から海洋実習チームは~

基本スキルもバッチリ!

 

DCIM101GOPROG0182982.JPG DCIM101GOPROGOPR2979.JPG

 

 

余った時間で泳ぐ練習!

 

DCIM101GOPROG0092963.JPG DCIM101GOPROG0142971.JPG

 

 

 

イチモチ群も追いかけて~!

 

DCIM101GOPROG0212987.JPG DCIM101GOPROGOPR2990.JPG

 

 

 

今日のやる事全部終了です!

ランチは伊豆No.1の唐揚げを堪能して頂きました!

 

IMG_7992

 

 

 

最後にみんなでハイチーズ!

 

IMG_7994

 

 

ヒロちゃんはまた15日宜しくお願いします。

みなさんはまた明日も頑張って行きましょ~!

 

 

326氏から情報もらってましたが、帰りの渋滞にハマり・・・

 

IMG_7995

 

 

Ohanaへ戻ってきました!

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日も頑張って行きましょ~!

 

一覧へ戻る一覧へ戻る