ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 井田!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日はリクエスト『フタイロハナゴイ』で井田へ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今日も天気サイコー、風もなく海も穏やか

平日で空いてるし

やっぱこの時期の平日はい~な~

 

 

本日のguestはこっちゃん

まずは先日取得したエンリッチド・エアナイトロックスを使う為

セッテイング前に酸素分圧のチェック

 

IMG_5192

 

 

アナライザーの使い方をレクチャーしたら

どれどれ

 

IMG_5193 IMG_5194

 

 

 

今回は32.2%

ダイブコンピューターの設定を変えたらいよいよセッテイング

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おや・・・

こっちゃんそのドライは・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

可愛い~

ついにマイドライデビューだね!

存分にドライの良さを味わってね。

 

 

さて、前回ようやく良くなった井田の海

蒼さが増したてるかな~ と期待してましたが・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

キャ~

濁り再び・・・(>_<)

浅場はもちろん、下へ降りても5m程

めっちゃ水悪いです

 

と言っても、今日は狙いが決まってるんで透明度は関係なし

目的の場所へピンポイントで行って

撮りまくってもらいました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ただ、1本目は思うように撮れず・・・

なので、2本目も同じコースで狙って貰いました。

結局この場所に1時間以上居たんじゃないかな?

 

正にエンリッチに良さを体験出来たね。

 

それでは、見てきた生物は師匠の写真でど~ぞ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

フタイロハナゴイは定位置

余り動き回らない子なので、コンデジでも充分狙えます!

 

近くはアイドル『クマドリカエルアンコウ』、イバラタツも健在

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

写真には撮れなかったスミレナガハナダイも確認出来ました。

2本共全く同じだとつまらないんで、2本目は個人的に推してる地味系もご紹介

 

まずは、出てもすぐ引っ込んじゃうんで紹介するのが難しい

ヤミテンジクダイ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

すっごい地味ですが、赤い口紅がキュート

よ~く見ると可愛い顔してるんですよ(*´з`)

 

さらに、ヒトスジイシモチ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

おぉ~ 地味すぎる・・・

線の違いだけで見た感じはネンブツダイやクロホシイシモチと変わらないですが

これでも歴として南方種!

 

井田では上記2種の他にキンセンイシモチやフトスジイシモチ、

コスジイシモチは良く見られるので、間違い探し的な感覚で探してみるのも面白いですよ( *´艸`)

 

 

浅場では話題の白化しちゃったイソギンチャクにつくミツボシクロスズメダイ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

明るめに撮るのがオススメ

ラストは鉄板のコケギンポに癒されて終了

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ランチはリクエストでラーメン

時間が時間だったので、丸源へ

 

IMG_5201

 

 

 

ん~ 普通のラーメン食えば良かったよ・・・

 

 

的な感じで本日終了

こっちゃん、今日は朝早く・・・もなかったけど

有難うございました。

次は来週の大島!!

楽しみにお待ちしてます。

 

IMG_5202

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で~!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

 

一覧へ戻る一覧へ戻る