ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 伊豆大島!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日は海なしDAYでお店番!

ようやく落ち着いてきたので、久しぶりに遠征ツアーのご報告。

 

ブログを見返してみたら、4月の大島ツアーを最後に遠征ツアーを全く報告出来てなかった(”Д”)

因みに5月以降に開催した遠征ツアーは計8本

海外はサイパンにバリ

国内も石垣に大島は5本も・・・

 

そんな行ったっけな???

 

5月や6月のツアーはさすがに古すぎるので、写真をギャラリーにUPしますのでそちらで見てね。

 

 

と言う事で、先月末に開催してまだ記憶も鮮明な伊豆大島ツアーをご報告

10月30日から1泊2日でリクエスト伊豆大島へ行って来ました。

 

リクエストしてくれたのは、

アンパンマン&モンチッチのお二人( *´艸`)

 

IMG_5062

 

 

そして10月30日

皆さんこの日を覚えてますでしょうか?

 

2週連続で週末の伊豆に来てくれちゃった台風達

 

2017-10-27_18h34_00

 

 

台風のルートやスピードと睨めっこして、ギリギリの判断

この感じなら行けるだろうって事で、前日に大島ツアーを決定

 

IMG_5052 IMG_5056

 

 

東海汽船も問題なく就航して

 

これが当たったね~

西伊豆はクローズ、東伊豆も透明度が悪い上にウネリが残ってたのに対して秋の浜は問題なし

 

IMG_5058

 

 

しかも、水も

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

めっちゃい~

まるで台風なんか来てないぐらいの水の良さでした

 

 

そして、今回は深場のリクエスト

秋の浜4本中、アサヒの根3本、右エリア1本とガッツリ深場を攻めてきました。

 

もうね、細かい説明は抜きで

お二人の写真を2日分纏めてど~ぞ~

 

DSC_7244 DSC_7369

 

DSC_7489 DSC_7333

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSC_7332 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSC_7463 DSC_7404

 

DSC_7432 DSC_7476

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

何てったって、1番はアケボノハゼ

伊豆で初めて見たよ!!

しかもペアで見れるなんて

 

その近くにはアサヒハナゴイ

少し水深を上げた場所では立派過ぎて可愛くないクダゴンベもペアだし

2cmぐらいしかなかっためっちゃ小さいアサヒハナゴイ

小指の第2関節ぐらいの大きさのアカボシハナゴイもGet’s

 

個人的に大好きなベニハナダイスミレナガハナダイもチビッ子ばっかだし、

トサヤッコタテジマヤッコとずっと見てたい生物ばっかり!!

 

浅場ではずっと居るオキナワベニハゼ

フタスジリュウキュウスズメダイクロメガネスズメダイ

撮るのが難しいヤリカタギ、サザナミヤッコ、クギベラカンムリベラ

 

個人的に始めてみたシロタスキベラ

地味だけど、おとぼけ顔がキュートでオススメ!

 

現地ガイドがまだ誰も見てないらしいニシキフウライウオも!!

 

 

ヒレナガネジリンボウヤシャハゼ、ジョーフィツシュ等が出てて

いつもは必ず行く中央の砂地は完全無視。

 

 

ずどぉ~んと中層泳いで深場、で一気に浅場を4本やってきました。

しかも中層はタカベもGood

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

右サイドに群れ群れ

それを狙ってKP~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

じゃなかったカンパチも集団でアタック

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これだけでも1本行けるぐらいの迫力です。

4本もアサヒの根を往復したご褒美にカメも見れたしね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そりゃ空気無くなっちゃうよね( *´艸`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

的な感じでした。

 

初日のダイビング後はキレーな夕陽見て

 

IMG_5064 IMG_5069

 

 

温泉で温まった後は~

最近お気に入りの、居酒屋『島』へ

 

IMG_5073

 

 

ヘパリーゼに頼りながら、ガンガン飲んできました。

 

もちろん飲んだ時の記憶はなく、

朝4時に気付いた時は部屋の畳で寝てました( *´艸`)

 

 

そうそう、民宿『大陣』の朝食が変わりました!

物足りなかったおかずに~

卵が登場

 

IMG_5077

 

 

おぉ~

これで納豆さえあれば完璧なのにな~

次回リクエストしてみよ~

 

最後に2人が好きな『山形』にも行けたし

 

IMG_5083

 

IMG_5086 IMG_5087

 

 

見たいもの、食べたいもの、ぜ~んぶクリア出来たね

やっぱこの時期の大島は最高ですね。

 

IMG_5088

 

 

KP、キクちゃん

このツアーの前日の伊豆を入れて3日間、有難うございました。

秋の浜が熱い内にまた行きたいね~

ぜひリクエストお待ちしてます。

 

 

 

ブログを見て、伊豆大島に行きたくなっちゃった方!

11月18日、19日でツアー開催します。

アドバンス以上の方とさせていただきますが、興味のある方あはぜひ

ご連絡お待ちしております

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る