ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ガイド in 井田

こんばんは、mitsuruです

 

今日も終日雨

北東の風だし、陸も寒かった~

もう水中にいる方が温度高いし、快適です

 

そんなお天気でしたが、今日も元気に2チーム開催で井田へ

ツルツルペッタペタな海況の海を

AOW講習チームとガイドに別れ盛り上がってきましたよ~

 

IMG_4911

 

 

僕はガイドを担当

本日のguestはミスター週末のホリポ

8月にOWライセンスを取得して、初ファンダイビングに来てくれたちなみちゃんとレナちゃん

 

すっかり忘れてるセッテイングをホリポパイセンからご教授

 

IMG_4912 IMG_4914

 

 

想い出したかな~

それでは準備が出来たら行くぞ~

 

IMG_8073

 

 

の前に・・・

こんな天気でしたがしっかり海を楽しんで来ましたよ~

 

恒例の~

ヒャッホ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

出遅れたちなみも ヒャッホ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ん~ い~ね~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

準備運動が出来たら早速!!

 

給水・・・

 

IMG_4915

 

 

潜らんのか~い

 

雨でもしっかり海で遊ばないとね

 

 

と言う事で、潜ってきました

セッテイングは忘れまくってましたが、海の中は問題なし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

潜降も中性浮力も泳ぎ方もとっても上手

2カ月あいた初ファンとは思えないぐらい落ち着いてたね~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

なので、しっかり生物も確認してきましたよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

見れた生物はホリポ巨匠の写真でど~ぞ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

久しぶりに見に行ったオオモンカエルアンコウは定位置

だんだんオレンジ色になってきてるかな

抹茶カラーが撮りたい方は急いで~

 

相変わらず大爆発ですくすく成長してるノコギリハギ

リクエストだったニシキフウライウオに

僕のリクエストのグルグルガラスハゼ

 

ガラスハゼはリベンジかな~

でも、お花畑のセボシウミタケハゼはバシッと決めてくれた~

 

ちょっと引っ越ししてたチビッ子のクマノミもい~感じ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最後は浅場のコケギンポとミナミギンポに癒されて終了

 

 

 

続きまして~アドバンス講習のご報告!

こんばんわ~

あつしです‼

 

今日からスタートのアドバンス!

前回の台風で延期になってしまったリベンジ講習!

まずはパン早食いでお腹の準備万端!

IMG_8071

 

なつ・おっさー・つよぽん頑張って行きましょ~!

それにしてもなつが一番イントラっぽい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もうアドバンスダイバーになるのでジャイアントでポーンとエントリー!

DCIM100GOPRO

 

まずはPPB

ウエイト量を調整して、ガンガン減らしていきます!

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

ある程度ホバリングで止まれるようになったら、フィンを外してバランス強化!

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

余裕だぜ~

DCIM100GOPRO

 

最後は好きな格好で~

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

もう完璧だね!

それではナビゲーション

フィンキック数やタイムを計る!

DCIM100GOPRO

 

コンパス使って図を描きます!

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

三角形・四角形

右回り・左回りと色々周れて合格!

DCIM100GOPRO

 

最後はディープダイブ!

事前にロープワークの練習!

IMG_8078[1]

 

ペットボトルを使って、圧力の変化を見て行きます!

DCIM100GOPRO

 

見て見て~

すっごいペットボトル潰れてきたよ~

 

ってお~~~い!

ナマコむにむにタイムしてるじゃね~か!

DCIM100GOPRO

 

 

遊び過ぎてナマコ汁が・・・( *´艸`)

DCIM100GOPRO

 

30m到着してようやく圧力変化に驚き!

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

ガス昏睡体験!

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

もやい結び・まき結びと2種類やってもらい合格!

長い時間深場に居すぎてガス昏睡気味( *´艸`)

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

浅場の安全停止中にファンダイビングチームと合流して遊んじゃいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日のやる事全て終了~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お疲れ様でした~!

 

ガッツリ潜ったらファンダイビングチームと一緒にランチ!

IMG_8074

 

 

雨が強くなってきたので、ササっとお片付けしてOhanaでLOGつけ!

IMG_8075

 

 

れなちゃん今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

また来週お待ちしてますね!

 

ちなみ・ほりぽ・なつ・つよぽん・おっさーはまた明日も宜しくお願いします!

それでは今日はこのへんで~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る