ブログブログ

ツアーブログ

AOWダイビングスクール&ファンダイビング

こんばんは、mitsuruです。

 

今日も午前中は西風強風で大荒れ!

また1日吹き荒れるのかと思ったのですが、

午後には風もやみ、徐々に穏やかな海況になりました。

 

 

今日は潜るポイントがない・・・

訳ではなく、AOW講習で大瀬崎へ!!

 

それでは講習生をご紹介

左からタカミー、岩っちゃん、琴ちゃんの3名様

そして何故か居残ってGW合宿を延長した先生は、講習のアシスタントとファンで1本行ってきました!

 

IMG_0754

 

 

 

講習生の皆さん2日間宜しくお願いしま~ス。

 

 

1本目はドライスーツ

皆さんドライが初めてではないので、脱着も準備もスムーズで楽勝でしたが、

折角の講習なので・・・

美しく着て、美しくエントリー・・・、美しく潜って、美しく脱ぐ!! をテーマにビシビシやってきました。

 

皆優秀なので、ドライスーツのみでの浮力コントロールもあっと言う間に出来ちゃいましたね~!

 

 

2本目はPPB

非常勤のMr.MOM先生にも手伝ってもらい~

最初は今までのウェイト量でピタッ!

それが出来たら1kgウェイトを減らしてピタッ!!

ラストはフィンなしでピタッ!!!  までをやって貰いました!

 

ラストのフィン無しはさすがに手こずってましたね~

フィン無しの中性浮力は、体の中心に重心を置いてないと出来ないのでとっても難しいんです。

 

IMG_0758 IMG_0757

 

 

 

皆バタバタしながらも頑張ってましたね。

 

最後はもう1度フィンを履いての中性浮力

フィン無しで重心の取り方を掴んだから、皆美しく出来ましたね~!

ドライで出来れば、WETなら眠ってても中性浮力取れますよ~(*´з`)

 

IMG_0760

 

 

 

今日もはまゆうレストランでうどんチャージして~

 

IMG_1499[1]

 

 

3本目はナビゲーション

 

まずは陸で、四角形&三角形のやり方をレクチャー

 

IMG_1506[1]

 

 

陸上で出来たら行くぜ~

 

IMG_0762 IMG_0764

 

IMG_0767

 

 

約1名、アレがアレでしたが・・・( *´艸`)

4角形も3角形も皆バッチリ!

これで富士の樹海でも迷わず歩けますね!

 

 

ラストは先生とフォトガイド!

撮りたい被写体が決まってるので、ピンポイントに回ってバッチリ決めて貰いましたよ~

 

DSC_0628 DSC_0637

 

DSC_0670

 

 

ミジンベニハゼはテーマ通りの『ふんわり』が出てるんじゃないかな!?

初日の井田で撮った写真より数段良くなってると思います。

が・・・、皆さんどうですか??

 

オオウミウマも個人的に好きな撮り方!

 

うんうん、い~じゃないですか!(^^)!

細かくテーマを別け、潜り込んだかいがありましたね。

 

 

 

全メニューを終えて、ガッツリ4本潜ったんで喉が渇いたな~ってオモッテタラ・・・

岩っちゃんがご馳走してくれました。

 

IMG_1510[1] IMG_1512[1]

 

 

岩っちゃん、ご馳走様でした~( *´艸`)

 

 

的な感じで本日終了。

 

 

先生はさすがに今日で最後。

4日間潜りこんだGW合宿

ホントに写真も上達したと思います!

こんだけよく撮れたらまたすぐ来たくなっちゃうんだろ~な~( *´艸`)

先生、連日朝早くから有難うございました。

 

IMG_1508[1]

 

 

講習生の皆さんは明日も頑張りましょうね!!

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る