ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 大瀬崎

こんばんは!

 

今日は南西風が台風並みに吹き荒れてました!

潜れるポイントも限られていたので、安全優先で西伊豆の大瀬崎へ行ってきました!

 

S__132775938

 

こんな海況だから混んでると思いきや・・・

ほぼ貸切状態!!

これが冬の平日で最高ですね!!

 

まずはセッティングから!

 

S__132775940

 

水面が流れてますが、ササっと潜っちゃいましょう!

 

GOPR8659

 

潜降していくと・・・

なかなかなGReeeeeNな海・・・。

 

GOPR8660

 

 

ゴロタ上にはカゴカキダイが大量!!

こんなに群れるのなかなか珍しいですね!

 

GOPR8667

 

 

砂地に降りるとムレハタタテダイもばらけていましたが、30匹くらいいて迫力がありました!

 

 

GOPR8675

 

 

どこか寂し気なクリスマスツリー!!

週末にはたくさんのダイバーに囲まれるから、今日は独占しておこう!!

ツリーの根元にはホソフウライウオもいました!

 

 

GOPR8676

 

 

左エリアにはホムラハゼが出たという情報が!!

伊豆では初観察でないのかな~!

 

探しに行くとまずはニシキフウライウオが目に入り~

 

GOPR8662

 

 

またまたニシキフウライウオ!!

 

PB280107

 

付近にはネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウは5~6個体!!

 

PB280165

 

少し珍しいゴマウミヘビやチンアナゴ!

 

PB280150

 

 

アカオビハナダイのオスたちが大げんかしてましたが、今日は軽めに!笑

 

GOPR8671

 

 

屋上のサンゴガーデンで遊んでもらってる間にホムラハゼ探し!

 

GOPR8664

 

 

サンゴガーデンのフタスジリュウキュウスズメダイやトノサマダイ

サラサゴンベはいつ見ても可愛いですね!

 

 

PB280135

 

 

砂地とゴロタの境目をくまなく探しましたが、ホムラハゼの姿はありませんでした。。。

そんな簡単には見れませんよね。。。

また機会があったらチャレンジしてみます!

そんな姿を見たのかクリアクリーナーシュリンプが寄ってきて慰めてくれました。。。

 

 

PB280194

 

 

違う物探してるときに限って、違う物が見つかるものですね!

 

 

PB280178

 

 

大きいユカタハタ!

もう完全に普通種になってきましたね。

 

 

PB280144

 

 

安全停止しながら、サーディンランを見て~

 

 

GOPR8682

 

 

今日は終了です!

 

GOPR8684

 

2日間ご参加頂きましてありがとうございました!

また来週も遊びに来てくださいね!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る