ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 井田!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日はリクエスト『キアンコウ』井田へ!

今週の木曜日に現れ、前日にも確認されてたしきっと大丈夫でしょ~

って自信満々で井田にご案内して来ました~!!

 

DSCF8245

 

 

 

河津桜もまだまだ見れますよ~

今日も中央道は朝から河津桜渋滞が凄かったみたいです。

Atsushiは時間通りに伊東に着けたのかな!?

 

 

午後から南西が吹く予報でしたが、終日もってくれて波な~し(*´з`)

透明度も上がって、Goodコンディションでした!

 

DSCF8247

 

 

 

久しぶりに沼津が世界に誇る『マウント富士』もキレーに見ることが出来ましたよ~

 

DSCF8248

 

 

 

そんなサイコーの井田&キアンコウ日和に来てくれたのは、

いつも笑顔がサイコーのカヨちゃんマンと~

変態おじさんのミスター

 

DSCF8251

 

 

 

行きの道中から会話が盛りだくさんで盛り上がりましたね~!

 

ようやくカヨちゃんに大物が見せれると思って海況確認したら~

『キアンコウ・・・いないっス・・・』

 

え~~~~~~~~~~~(゜_゜>)

 

 

朝電話すれば良かった・・・

 

 

でもね、カマがそんな事言ってもね。

見れるカモしれないしね。

まだ誰も泳いでないコース行けばきっと可能性は・・・

 

と2人を励ましながら1本目へ!

 

 

【LOG】

天気:晴れ

気温:14

水温:14℃

透明度:15m

 

 

中層を泳ぎながら砂地をなめ回してたら~

 

 

いな~~~~~~~~い(+_+)

 

 

やっぱり~~~~~~~

 

 

と言うことで、強制マクロに変更。

モチベーションの上がらない2人にガンガン写真撮ってもらいました!

 

IMG_0086

 

 

 

今日はミスターが帰りに駅直行だった為、

生物写真はカヨちゃんマンの提供です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

深場のハナタツは健在

まだまだチビッ子サイズでいつ見ても可愛いメイタガレイベイビー

巣穴を探し中だったコケギンポ

ベニカエルアンコウも定位置

 

2本目は奥のエリアへ

サガミリュウグウセトリュウグウもかなり大きくなって写真に撮りやすいサイズになってきました!

ミアミラムラサキウミコチョウの紫コンビも確認

 

ちょっとデカいイロカエルアンコウアカホシカクレエビ

デッカいヒフキヨウジは全然移動してないな~

 

 

ここまでは今までも見れてた生物ですが、

NEWアイドルが登場!

今日のNO.1はコイツだ~

 

『ヒメヒラタカエルアンコウ』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

体長4cmぐらいかな~

伊豆で見たのはこれで2度目!

数年前に黄金崎で見た時には2cmもない個体だったし、こんな大きなサイズを見たのは初めてです。

 

背鰭の形が他のカエルアンコウと違って特徴があるのと、

何と言っても『ヒラタ』なので薄い!!

 

と言うことで正面も撮って貰いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

スゲ~

一応南方種なんだけど・・・

こんなに成長するまで今の水温で耐えてるなんて。

 

しばらく居て欲しいな~

 

 

と新しい出会いに興奮して終了。

 

 

でもキアンコウも見たかった・・・

落ち込んでたらミスターがジュース買ってくれました。

 

ミスターご馳走様でした~

 

DSCF8254

 

 

帰りに菜の花して~

 

DSCF8261

 

 

遅めのランチは久しぶりに『井里絵』

 

DSCF8264

 

 

相変わらず激ウマなカツ丼して帰って来ました~

 

 

キアンコウは残念でしたが、ヒメヒラタ見れたし・・・

ダイビングはホントに一期一会ですね。

ミスター&カヨちゃんマン、今日も朝早くから有難うございました。

色々おめでたい話も聞けて楽しかったな~

 

またお待ちしてます。

 

DSCF8256

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る