ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 黄金崎!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日は朝から曇り空・・・

午後からは雨もパラつき生憎の天気でしたが、気温が高く寒くな~い!!

 

このまま暖かくなって秋に戻らないかな~(*´з`)

 

 

本日のguestは潜り納めに来てくれたスキエさん

2日間宜しくお願いしま~ス!

 

DSCF7153

 

 

 

今日はリクエストで黄金崎へ!

弱い西風で東海岸の方がベタ凪だったのですが、

レア生物見たさに行ってきました~

 

DSCF7148

 

 

 

そんな今日の黄金崎は貸切。

 

DSCF7144

 

 

施設に僕らだけだと、逆に広すぎて居心地が・・・(゜_゜>)

 

 

準備出来たら行くぜ~

 

 

【LOG】

天気:曇り後雨

気温:15

水温:20℃

透明度:15m~

 

 

1本目からリクエスト見て来ましたよ~

先日登場したクロホシハゼ!

 

DSC_6508

 

今日は写真が撮れなかったので、画像は先日ので。

 

このハゼ、伊豆での観察例は殆どなくかなり珍しいみたいです。

体色が地味なんでパッとしないですが、柄はかなりカッコイイ!

色が派手だったら人気出たんだろ~な~

 

勿論、このハゼももう1度見たかったのですが、

今日の狙いはこのハゼと共生するエビ『クマドリテッポウエビ』の方!!

 

ただ、こいつを見るのが一苦労・・・

クロホシハゼがめちゃくちゃ警戒心が強くて巣穴から離れないので

エビが全く出て来ない・・・

近くで10分程待ちましたが断念して、1m程離れたところでやっと確認出来ました。

 

と~ってもキレーで迫力あるエビなんですが、もっと近くで見たかったな~!

【西伊豆ダイビングセンター】ユウコりんも写真撮るの相当苦労したみたいです( *´艸`)

 

 

でも一応見れたから良しとしよう!!

 

 

ハゼとテッポウエビって、殆どの種で組み合わせはバラバラだったりするんですが、

この二種は他の相手とはペアリングしないんだそうです!

 

とっても相性がい~んですね~

何か良いですよね(*´з`)

 

 

 

他の生物は一昨日と変わらずです。

それでは巨匠の写真をご覧ください!

 

IMG_9530 IMG_9557

 

IMG_9533 IMG_9579

 

IMG_9566

 

 

IMG_9542

 

 

今日はヒレナガネジリンボウもGet’s!

写真を撮って貰おうと思ってたんですが・・・、

巨匠が手前のダテハゼと勘違いするというまさかのミラクルが・・・

さすがっス( *´艸`)

 

先日は単体だったカミソリウオがペアになってました。

 

 

今日も冷えた体には温かランチ

 

 

 

DSCF7145

 

 

うどん屋のおばちゃんが混ぜマゼしてくれて美味しく戴きました~

 

 

DSCF7146

 

 

目当ての生物が見れたからか、

帰りにスキエさんがジュースご馳走!

 

IMG_1216[1]

 

 

あざ~ス!

 

 

的な感じで帰ってきました~

 

スキエさん、明日もガッツリ行きましょうね!

 

DSCF7150

 

でもその前にOhana Nightにガッツリ行ってきま~ス!!

 

 

 

それでは今日はこのへんで!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る