ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんは!

あつしです!

 

今日は2カ所で2コース開催!

今日からスタートのオープンウォーター講習は平沢へ!

ベテランガイドはリクエストで井田へ行ってきました!

 

井田は村を挙げて、今夏の海水浴場の準備をしてました!

もう夏ですね!

この夏も盛り上がって行きましょう!

 

こちらも盛り上がって、ガッツリフォトダイブ!

それでは、行きましょう!

 

GOPR0002

 

 

黒潮効果でしょうか?

2枚潮で上層部は25℃ととっても暖かい!

15mくらいまで降りていくと一気に水温が19℃まで下がります!

透明度は全体的に10~15mくらいです!

 

 

GOPR0006

 

 

普段伊豆には生息していない南方種のマルスズメダイの幼魚が出たという事で、張り付いて写真を撮ってきました!

 

GOPR0008

 

 

尾びれがシュッと伸びてきてカッコいいフォルムになるスズメダイで、色合いも可愛いです!

 

DSC_2341 DSC_2381

 

 

その近くには同じく南方種のヒレグロスズメダイ幼魚もいました!

目がネコ目で可愛いですね!

 

DSC_2385

 

 

砂地とゴロタの境目にはクネクネ泳ぐアジアコショウダイの幼魚!

数ミリしかないスケスケボディーなので、コロダイの幼魚と判断が迷いますが、

アジアコショウダイの方がレアなので、今日はアジアコショウダイって事にしときましょ!(笑)

 

DSC_2410 DSC_2412

 

 

ガラスハゼの幼魚もちらほら見れるようになってきました!

 

 

DSC_2445

 

 

それを狙う熱いまなざし・・・

キラキラきれいなのはワニゴチという魚の目です!

シャンデリアの様な皮膚で黒目をカモフラージュさせてます!

オシャレマブタですね!でも魚はマブタはありませんよ~!

 

DSC_2433

 

 

そして浅場ではオキナワベニハゼの産卵ラッシュ!!

 

 

DSC_2397

 

 

貝殻の中にしっかりと産んでて孵化するまでお世話中です!

 

DSC_2450

 

卵から出てる所みたいですね!

タカベもイサキもスズメダイも中層群れ群れキャンペーン中で物凄いボリューム!!

 

GOPR0012

 

 

ホンダワラの森が薄くなってきたら目立ってきたのは、ソラスズメダイのブルー!!

こんなシーンがみれちゃうなんて、たまらないですね!

 

GOPR0005

 

 

という感じでがっつり3Diveして今日は終了です!

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

 

また来月お待ちしております!

それでは今日はこの辺で!

 

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る