ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 井田

こんばんは!

 

今日は一気に気温が上がると昨日の天気予報が言ってたので、それに従って薄着で家を出たら10℃しか無くて寒くてびっくりしました。。。

 

しかしさすが天気予報!

予報通り朝は気温が低く、日中は21℃まで上がるってちゃんと言ってたので、これからはしっかり見ようと思いました!!

日中は風も弱く21℃で汗ばむ陽気となり、準備してた格好が丁度よくなりました!

 

さて本日はリクエストで井田へ行ってきました!

前線が通過したのになかなか強めのウネリ・・・

パッと見は穏やかですが、3m以上動かされちゃうほど!!

これははるか南にある台風2号のウネリかと思います。

 

01603e7dde9c8c50401e8db7ec6b72c613ed354fad

 

 

ササっとセッティング!

 

 

01d2482144fa20469dd8d6ca0389f8885c80a3284f

 

 

今日はベテランフォトダイバー!

端から端までガッツリ3Diveご案内です!

 

DCIM100GOPROG0025760.JPG

 

 

午前中の満潮時はとっても綺麗!!

浅場の癒しタイムが堪能できます!

 

DCIM100GOPROG0125785.JPG DCIM100GOPROG0145789.JPG

 

 

次第に干潮へ向かう下げ潮に入ると、透明度はガタ落ち!

それでもワイドにマクロに大忙しで生物と向き合って貰いました!

 

 

DCIM100GOPROG0075772.JPG

 

 

少しづつ始まったアオリイカ産卵!

今日は2ペアが産卵に入ってました!

 

 

DCIM100GOPROG0195801.JPG DCIM100GOPROG0215814.JPG

 

 

メスを巡ってオス通しの争いシーンも目の当たり!

体色を変えて威嚇し合って迫力満点です!

 

 

DSC_1542 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ふと見上げるとイサキ・スズメダイがた~くさん!

イシモチ群も中層に飛び出してモグモグタイムでした!

 

 

DCIM100GOPROG0065770.JPG DSC_1552

 

 

普通種ですが綺麗な体色をしてるベラもよい感じです!

アカササノハベラの幼魚やオスになりたてのイトヒキベラ!

 

フタホシキツネベラは喧嘩してました!

 

DSC_1496 DSC_1657

 

 

奥エリアではサクラダイやスミレナガハナダイ

 

 

DSC_1503 DSC_1511

 

 

アカオビハナダイは男子校のようにオスでまとまってました!

何してたんだろ~!?

 

 

DSC_1633

 

 

リクエスト頂いてたチビチビイロカエルちゃん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

大きめのベニカエルちゃんもいましたが、萌えなかったようで証拠写真。。。(笑)

頑張れベニカエルちゃん!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ウミウシは少な目で

アオ・シロ・サラサとハナオトメウミウシ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

安全停止は浅場のソラスズメダイとウネリと戯れて~

 

DSC_1518

 

 

今日は終了です!

 

 

0137358cb84685875be398eed12618b0e28da39440

 

 

なかなか強めのウネリの中、大変でしたがウネリに負けじと沢山撮れましたね!

朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

また来月もやりましょう!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る