ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 静浦

こんばんは。

 

本日も朝から快晴

少し気温も上がって、陸はポカポカで気持ち良かった~

今日はガイドリクエストで静浦へ!

 

IMG_9125[1]

 

 

 

今まで行く機会がなかったですが、今日はリクエストで超久しぶりに行ってきました。

オープンした時以来だ・・・

 

静浦をご存知ない方にちょっとご紹介

西伊豆に位置するダイビングポイントで、沼津から行くと獅子浜を過ぎた2番目のポイント

口野放水路を右折して5分程なので、Ohanaからも20分強で到着してしまうと言う近さなのです。

ん~ 正に車酔い知らず。

と言うか、朝食食べ終わる前に着いちゃいます!

 

IMG_9127[2]

 

 

 

施設はそこまで広くないですが、導線が良くコンテナを利用してるのでとっても可愛いです。

 

IMG_9126[1]

 

 

 

奥駿河湾の奥・・・ にあたるので、

荒れにくく、EN/EXは全てラダーからとなるのでとっても楽チン。

初心者や女性の方に優しい作りですね。

 

海中も平沢で有名なヒメエダミドリイシの群生もあり、

夏場はエダサンゴに集まる季節来遊漁でトロピカルに彩られとってもキレーです!

 

 

では、何故行かなかったのか・・・

その他のエリアが泥なのです!

 

すぐ近くに口野用水路がある為、川の泥水が流れ込み、ビビるぐらいの泥地。

そりゃ~も~ 淡島をもってしても勝てないぐらいの泥地、ヘドロ地です!

さらに奥駿河湾の奥の奥なので、透明度も安定的に悪いと言う・・・

 

ポイント的には近いし、EN/EXのし易さで言えばオススメしたいのですが、

どちらかと言えば上級者向けポイント。

しかも生物もマニアックなので、中々ご紹介しずらかった。。。

と言う感じなのですが、ボクは好きです(笑)

 

そして、近いエリアではここじゃないと見れない生物がいるのです!

 

はい、今日はそんなリクエストで静浦に行ってきました。

 

DCIM100GOPROGOPR0002.JPG

 

 

 

2本ともドロップ攻め!

目指すヤツを探して頑張って頂きました。

 

DCIM100GOPROGOPR0008.JPG

 

 

 

それでは見れた生物をご紹介

まずはコレ

と言うか、この子を見る為に行ったミホノハゴロモハゼ!

 

DSC_3880

 

 

 

水深30mと深いし、泥なので勿論着底出来ないし、ライトに敏感だしと難易度MAX。

ただ、引っ込めても割とすぐ出てきてくれるので枚数は切れます!

 

そしてこの子がキレーなのです!

茶色の泥地の中にライトの光で青く輝く感じ、たまらなくカッコイイ!

例えるならモエギハゼとクサハゼを足して2で割ったようなハゼ

写真有るので例えなくていっか。。。

 

さすがですね、

ビシッと決めて頂きました。

もう少し露出抑えたかったかな!

 

一筋縄ではいかないので、通いましょ!

 

他にもTHE泥地のハゼ、イトヒキハゼ・ヒレナガハゼ・カスリハゼも見ることが出来ます。

 

DSC_3826

 

 

 

ウミウシも種類が多いです

 

DSC_3835

 

 

 

キレーなスナイソギンチャクにアカホシカクレエビ

 

そして、フウセンカンザシゴカイの柄入り

すげ~!

 

DSC_3847 DSC_3828

 

 

やはり生え物系は暗い海でこそ本領発揮ですね!

イッテンアカタチやアカネキントキにも出会えました。

 

DCIM100GOPROGOPR0008.JPG

 

 

 

生物撮り終え油断してるとこの状態

 

DCIM100GOPROGOPR0009.JPG

 

 

水中ではguest様見えてましたが、写真では全く見えないですね。。。

うぉ~ アドレナリン出まくりますな。

 

的な感じでじっくり2本、頑張って頂きました!

 

IMG_9128[1]

 

 

 

2日間朝早くから有難うございました。

また来月お待ちしてます!

静浦は・・・、状況見てで(笑)

 

IMG_9130[1]

 

 

 

 

そして、我こそはミホノハゴロモハゼを仕留められる!

と言う方、ぜひリクエストとお待ちしてます。

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る