ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー in 平沢

こんばんは

 

今日は朝から生憎の雨

気温もググっと下がって2月らしい陽気になりました

 

そんな本日もリクエストで平沢へ!!

まずはベテランガイドのご報告

今日は2ボートでご案内です。

 

DCIM100GOPROGOPR0004.JPG DCIM100GOPROGOPR0003.JPG

 

 

こんな天気こそテンションが上がる淡島

今日はオオミナベトサカの群生が元気なハズ!!

 

と思ってたのに・・・

 

DCIM100GOPROGOPR0006.JPG

 

 

元気なし・・・

ホワ~イ

暗きゃい~って訳でもないんですね~

後は潮か~

程よく流れ入らないとダメなのかな?

まだまだ調査必要だな~

 

と言う事で、今日もトサカ絡めての撮影は諦めて昨日気になった深場のハゼ確認しに行ってきました!

そ~~~~~~~っと、そしてじ~~~~~っと探して~

 

キャ~

やっぱりダイトクベニハゼじゃん!!

 

IMG_0292

 

 

すげ~!!!

伊豆で初めて見たよ。

今まで大島でしか見た事なかったし、基本深場だから中々見に行く機会も限られてたけど

淡島スゴ~イ!

ポテンシャル半端ないですね。

例によって泥エリアなので中性浮力のスキルは必須ですが、AOW以上の方ならご案内出来る深度です!

すぐ近くにオニベニハゼのベイビーも居るので、ベニハゼ好きな方はぜひリクエストして下さい。

 

今日はちょっと時間なくて、guest様の写真ピン甘いですがぜひリベンジして下さいね!

 

DCIM100GOPROGOPR0009.JPG DCIM100GOPROGOPR0010.JPG

 

 

その近くにはスミレナガハダイがペアで居るし、サクラダイ、ナガハナダイ、スジハナダイも狙えます

 

DSC_3131 DSC_3127

 

 

安全停止では、いっぱいいるイソギンポ&コケギンポがお付き合いしてくれるし

最後は笑顔で終われます

 

IMG_0293 DSC_3156

 

 

2日間朝早くから有難うございました!

 

DCIM100GOPROGOPR0008.JPG

 

 

続きましてオープンウォーター講習2日目のご報告!

元気いっぱい行ってきまーす!

 

DCIM100GOPROGOPR4443.JPG

 

 

フリー潜降をバシっと決めたら~

まずは基本スキルのレギュレター系、マスク系を完璧にこなし、

 

DCIM100GOPROGOPR4455.JPG

 

 

呼吸でコントロールするフィンピボットもコツを掴んできた!

 

DCIM100GOPROGOPR4445.JPG

 

 

泳ぎ方も徐々に良くなってきました!さすがですな~

 

DCIM100GOPROGOPR4446.JPG

 

 

緊急時のスキルも行い、無事に水中スキルは終了!

 

DCIM100GOPROGOPR4459.JPG

 

 

浮上後は疲労ダイバー曳行で足をおいこんで~

 

DCIM100GOPROGOPR4447.JPG

 

 

本日の講習終了!

徐々に徐々にダイバーに近づいてきてますね!

講習2日間おつかれさまでした

最終日は来月で期間が開いてしまいますが忘れないように~!

(忘れちゃうだろうな~~(笑))

 

最後はアドバンス講習初日のご報告!
準備バッチリレッツゴーーーー

 

DCIM100GOPROGOPR4434.JPG

 

 

1本目はPPB!

ダイビングで最も難しいスキル中性浮力をマスターします

コツを掴むまでが大変なのよ~

 

DCIM100GOPROGOPR4436.JPG DCIM100GOPROGOPR4435.JPG

 

 

ですが、コツさえ掴んじゃえば、、、、、、、

 

DCIM100GOPROGOPR4438.JPG DCIM100GOPROGOPR4437.JPG

 

 

良き~~~!

すこーーーし力が入っちゃうときもありますが、中性浮力いい感じに仕上がってきました

 

2本目はコンパスナビゲーション!

四角形&三角形に挑戦

 

DCIM100GOPROGOPR4449.JPG DCIM100GOPROGOPR4448.JPG

 

 

しっかり中性浮力を保ちながら、スタート地点にかえってくることが出来ました!

やる~~!!

よ!天才

DCIM100GOPROGOPR4450.JPG

 

 

安全停止も中性浮力をバシっとキメて~本日終了

 

DCIM100GOPROGOPR4452.JPG

 

 

1日でここまで中性浮力をマスターするとは恐るべし!

 

明日の講習2日目も中性浮力意識してダイビングしましょうね!

 

本日は朝早くからご参加頂きありがとうございます!

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る