ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 平沢

こんばんは

 

本日は朝から雨~!

風も吹き、寒いかな~と思いきや、気温は16℃まで上がりそこまで寒さは感じなくてすみました。

 

そんな本日はリクエストで平沢へ

 

line_oa_chat_210215_173007

 

 

雨が凄まじかったので

ドライスーツを着てからセッティングです!

 

line_oa_chat_210215_173006

 

 

雨風が強く、どんよりで最悪のお天気・・・

なのですが!

淡島にとっては最高のコンディション!

 

line_oa_chat_210215_173017

 

 

なぜかというと~、、、これだ~

 

DCIM101GOPROGOPR3705.JPG

 

 

ポリプ全開のオオミナベトサカがあたり一面咲き乱れ、まるで絨毯のようになります!

陰日性のサンゴが多く生息してる淡島は天気が悪い時こそ輝くのです!

 

つまり陸の天気が悪いほうが淡島ボートポイントはより一層楽しめちゃうのです。

 

line_oa_chat_210215_173011

 

 

この状態の時にオオミナベトサカを背景にサクラダイ、アカオビハナダイを狙うのが最高にイイ!

コンディションサイコーなので、今日はレアものでなくここを楽しんで頂きました。

 

と言いつつ、スミレナガハナダイ、ベニハナダイも見れます!

 

他、オヨギベニハゼ、オニベニハゼ、白のアヤトリカクレエビはいまだに健在!

新しくクダゴンベもGet’s

 

タテジマヤッコも今日は幼魚が見れました!

前回若魚も見れたし、結構な個体数いるのかな??

 

ホント面白いポイントだな~

 

たっぷり溜めた窒素のお供は、根頭でイソギンポやヒメホウキムシ!

 

line_oa_chat_210215_173012

 

 

さらに3本目はビーチも攻めてきましたよ~

 

line_oa_chat_210215_173019 line_oa_chat_210215_173018

 

 

 

ようやく見に行けたホウセキカサゴ

個人的にも初めて見ました!

カッコいい~~~

なんであんな岩の上に乗っかってるんだ??

 

この種は中々見れないですよ~

見たい方はお早目に!!

 

近くにはセナキルリスズメダイ、オオモンカエルアンコウもいます!

他、ピカチューやサガミツノメエビも確認出来ました。

 

くぅ~ ビーチも面白いな~

 

モリモリ潜って上がってきたら・・・

晴れてました!

 

line_oa_chat_210215_173025

 

 

 

北東強風の大雨からの、南西で晴れになるって。。

忙しいお天気でしたね。

 

 

3日間朝早くからありがとうございました。

次はまた来週!

また平沢行っちゃいますか??(笑)

お待ちしてます!!

 

line_oa_chat_210215_173002

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る