ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー in 井田

こんばんは

 

今日はリクエストで井田へ~

海同様陸も人気の井田

今が見頃な河津桜もリクエストで、到着後はお花見からスタート

 

line_oa_chat_210214_180941

 

 

午前中は生憎の曇り空でしたが、午後からはスッキリ晴れ

 

IMG_8758[1]

 

 

日中は半袖でいられるぐらいポカポカ陽気になりました

もう冬は終わったんですね~

 

IMG_8759[1]

 

 

桟橋の上から見てみると水きれいそーーーーう!期待大!

 

line_oa_chat_210214_180949

 

 

そんな本日はPPB講習・ガイドに別れ、3本ガッツリ行ってきました

 

お先にPPB講習のご報告!

PPBとは、ピークパフォーマンスボイヤンシー!

ピークパフォーマンスボイヤンシーとは、中性浮力を極めることです!

 

陸で動画を見たりしてイメトレをしたら~レッツゴーー!

 

line_oa_chat_210214_180951

 

 

ジャイアントでドボーンとエントリーをしたら~

まずはフィンピボットで浮き沈みをコントロールして頂きます

 

はじめはてこずりましたが、、コツを掴めばしっかり止まることもできましたね

 

line_oa_chat_210214_181013

 

 

そして次はフィンを脱いで重心移動の間隔を掴んで頂き中性浮力!

浮いちゃったり、沈みすぎちゃったり、バランスを崩したりと、、

これがまた難しいんだな~

 

いい感じに仕上がるまでたくさん頑張って頂きました!

 

line_oa_chat_210214_181021

 

 

そうそう!その姿勢!

 

ガッツリ2本PPB講習をしたら~

3本目は中性浮力を生かしながら~ファンダイビング!

 

魚に癒されに行きました

 

line_oa_chat_210214_181024

 

 

中性浮力はコツを掴む&意識しながらたくさん潜れば上達します!

今日は講習お疲れさまでした!

 

次回までに今日覚えたこと忘れないように~!

また来月お待ちしております!

 

続きましては、ファンダイビングのご報告!

 

DCIM100GOPROGOPR4070.JPG

 

 

生物大爆発中の井田なので、砂地・奥エリア・手前エリアと

色々行ってきました

 

水も良し

20m弱見えてます

しかも水温も高くて、この時期なのにモコモコインナー無くても潜れます。

2月でモコモコインナー着ないで潜ってた記憶って過去にないな~

つってヒートベストは最強にして着てるけどっ!

 

DCIM100GOPROGOPR4184.JPG

 

 

各カラーが楽しめるカエルアンコウ、ここ最近個体数の少ないイバラタツ

 

ウミウシ系も増えてきました

が、この時期なのにサガミリュウグウも普通に見れるんだよな~

今年はキアンコウは難しそうですね

 

スナイソギンチャクにはコスジイシモチと大量のアカホシカクレエビがついてました

Goproでアクロバットに撮ってくれてましたよ~

 

DCIM100GOPROGOPR4072.JPG DCIM100GOPROGOPR4071.JPG

 

 

他、セトミノカサゴ、クダゴンベ、シリウスベニハゼなど

最後の浅場の光のサイコーでした

 

DCIM100GOPROGOPR4183.JPG DCIM100GOPROGOPR4181.JPG

 

 

最後はみんなで夕日をバックにハイチーズ

 

line_oa_chat_210214_181001

 

井田の押しは河津桜だけではありません!

菜の花も今みごろですよ

 

line_oa_chat_210214_181006

 

本日は朝早くからご参加頂きありがとうございました!

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

 

一覧へ戻る一覧へ戻る