ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 井田!

こんばんは、mitsuruです。

 

行ってきました、リクエストで井田へ!

 

今日も朝からどんよ~りなお天気・・・(+_+)

しかも午後3時頃からの雨予報・・・

またかよ~( `ー´)ノ

 

って事で、

巻ぃ~な感じだけど、ガッツリ2本行って来ました!

 

本日のguestは、2週間ぶりにお帰りなさい

の、食パンKP (*´з`)

 

IMG_8168

 

 

今日は弱~い南風で久しぶりのベタ凪。

 

IMG_8171

 

 

海況はサイコーでしたが、透明度が・・・

 

10m以上見えてるんで全然良いのですが、

1週間前のあの青い海とつい比べちゃうんですよね~

あの海に戻らないかな~

 

 

【LOG】

天気:曇り

気温:28

水温:25~27℃

透明度:8m~12m

 

 

透明度はイマイチでも、魚影は相変わらず。

ワイドやったりマクロやったりと大忙しで楽しんで来ました。

 

まずはワイド~

相変わらず群れまくってる、イサキさん

 

IMG_8176

 

井崎さんイサキさんを撮ってました・・・プププ( *´艸`)

 

IMG_8178

 

 

群れが少しバラけちゃってましたが、それでも井崎さんの量はハンパない!!

あっ イサキさんだった。

 

IMG_8179

 

 

中層を流した後は~

 

 

R0016460

 

 

地味マクロシリーズ!

深場にいてわざわざ見に行く程ではないんだけど、

でも見たいアカモンガラや~

 

アカスジカクレエビはい~とこに居ましたね。

 

R0016471

 

 

同じトサカにスケロクウミタケハゼも確認出来ましたが、写真は撮れず・・・

ザラカイメンカクレエビの親子や~

 

R0016493

 

 

ニセカンランハギ、モンツキハギ、シマハギ、ヒラニザ、ツマジロモンガラ

今日も浅場地味南方種シリーズのNo,1、キヘリモンガラも見れました!

 

R0016534

 

ラストはヒレグロコショウダイ見て癒されて~

 

R0016511

 

1本目終了。

 

 

2本目はど~しても浅場が気になるって事で、

端から端まで浅場の大冒険!!

2mより浅いラインで流してみました。

 

IMG_8182

 

 

モンツキハギはかなりの量がいますね。

全部纏まったらイサキさんぐらいの量になるんんじゃないか~(*´з`)

 

クロユリハゼのベイビーや、井田では初めて見たセダカスズメダイ!

エリアエンド付近ではカスミアジも登場!!

キャ~

浅場して良かった~!(^^)!

 

R0016562

 

 

浅場を楽しんだ後はゴロタ沿いを戻りつつ~

 

一昨日Get’sしたベニハゼ属の1種5を見に!

でも最近名前付いてたんですね~

ヒメニラミベニハゼ

 

R0016571

 

 

ちょこちょこ泳ぐから撮るの大変ですが、しっかり抑えて貰いました~

 

そんでもって謎のハタ・・・(゜_゜>)

 

R0016577

 

 

ユカタハタ?

スジアラ??

でも斑点黒だし、どっちも違うような気がするし・・・

君の名前は何ていうのかな???

 

誰か知ってる方教えて下さい!!

 

オトメハゼも復活してました。

 

R0016589

 

 

大きくなると頭でっかちであんまり可愛くないんですが、

この子は1番Goodなサイズ!

オレンジドットの模様でキレーなハゼです。

 

最後は再び浅場でタナバタウオコケギンポ見て終了。

 

IMG_8186

 

2本とも60分オーバーで写真撮りまくったんで、

カメラの電池もなくなっちゃいましたね。

折角とっておきを出したのに~( 一一)

 

IMG_8184

 

 

ガッツリ潜って、お腹もペコペコ!

ランチは早速リクエスト

 

IMG_8192

 

 

を出したのはボクですが・・・、丸亀の釜揚げシラス丼して~

 

IMG_0862

 

IMG_0863

 

 

帰って来ました~。

 

 

KP、浅場の大冒険楽しかったですね~!

潜り過ぎて足腰ヘバッテたけど、ちゃんとクラッチ踏めたかな?( *´艸`)

今日も朝早くから有難うございました。

 

IMG_8189

 

次は2週間後の大島へ!

大島でも大冒険しましょうね!(^^)!

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る