ブログブログ

ツアーブログ

エンリッチド・エアSP講習 in 井田!

こんばんは、mitsuruです。

 

本日はエンリッチド・エアSP講習井田へ!

 

DSCF8481

 

 

午前中はまたしてもイヤ~な感じで雨が降ってたんですが、

午後になって、数時間前までの天気がウソの様に快晴に!

セミもジ~ジ~鳴いて、急に夏が戻ってきちゃいました~!(^^)!

 

やっぱこ~でないと!!

 

 

本日のguestは~後ほどご紹介。

 

基本的にエンリッチ講習は学科のみで取得出来るので、

まずはテストから!

 

DSCF8479

 

PADIお得意の4択問題で25問。

 

DSCF8478

 

 

問題数が少ないので、あっと言う間に終わっちゃいましたね~

23問正解でご~か~く(*´з`)

 

ん?

 

DSCF8480

 

3番オカシクナイデスカ?

何故AとB、2つにチェックしてて正解に・・・?

 

この問題、『AとBが正しい』のDが正解なんですが、

AとBにチェックしてるからい~じゃ~んって・・・( ;∀;)

 

い~訳ね~だろ~( `ー´)ノ

 

ハイっ 本日のゲストは、

カヨちゃんマン改め、ジャイアンでした。

 

DSCF8486

 

22問正解でテストは合格。

間違えた所もしっかり復習したら、次は実践編!

 

アナライザーの使い方をレクチャーしたら酸素分圧の計測。

 

DSCF8482

 

 

今回は32.4%

 

DSCF8485

 

 

計測した酸素分圧を、今度はダイブコンピューターに合わせます。

 

と、ここまで出来たら後はもう普通。

通常通りセッティングして、減圧不要限界を気にせず潜りまくってきました~!

 

 

ここんとこ体験ダイビングやOW講習でしか井田に潜ってなかったから

久しぶりのガイドでウズウズでした・・・

だって~、今の井田めっちゃオモローなんだも~ん。

 

まずはワイドだ~

 

IMG_8104

 

 

昨夜に降った土砂降りの雨と、南西の風の影響で少し白濁してましたが、

それでも透明度は充分。

 

【LOG】

天気:雨のち快晴

気温:29

水温:27~28℃

透明度:15m

 

イサキスズメダイ、イシモチの群れは相変わらず凄かったですよ~

 

IMG_8086

 

 

しばらく中層を楽しんだ後は、リクエストのイバラタツ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

1週間ぐらい前から居るの聞いてましたが、やっと見に行けた~

この個体はホントにキレーです。

サイズも10cm程で見るにも撮るにもベストサイズ。

 

近くにはアカモンガラもいましたよ~

 

コペポーダだらけの中のイソギンチャクモエビや~

どんどん数が増えてきたナガサキスズメダイ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手乗りサイズのヒラタエイ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最後は再び中層に戻って、

カンパチの群れ見て~浅場で南方地味種やって1本目終了。

 

 

2本目はマクロ~!

浅場の地味だけど南方種を中心に紹介してきました。

今年はニザダイ科とモンガラカワハギ科がめっちゃ多いですね。

 

地味だから紹介してもあまり喜ばれないんですが、

歴とした死滅回遊魚!

今の時期にしか見れない生物達をしっかい見ておかないとね~。

 

コクテンサザナミハギニセカンランハギ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

モンツキハギヒラニザ

ツマジロモンガラや~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして~

キヘリモンガラ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こいつが井田で成魚になって産卵したら、

井田では恐ろしくて潜れなくなっちゃうな~( *´艸`)

 

個人的に大好きなヒレグロコショウダイも確認出来ました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

他にもヒメユリハゼ、クロユリハゼ、オグロクロユリハゼのハゼ系も目立ってきたし、

そろそろクマドリも出てくるんじゃなかな~(*´з`)

 

的な感じでガッツリ60分写真撮りまくってもらって本日終了。

 

IMG_8108

 

 

 

ランチはリクエストで『井里絵』して~

 

DSCF8490

 

Log付け&申請して~

 

DSCF8492

 

DSCF8493

 

 

帰って来ました~!

 

カヨちゃん、エンリッチ取得おめでとぅ~(^^)/

良かったでしょ~!?

次から体に良いダイビングと言いつつ、エンリッチで攻めまくろうね。

今日も朝早くから有難うございました!

また今月お待ちしてます!

 

DSCF8489

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る