ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 雲見

こんばんは~!

 

今日は朝からどんよりと曇り空。

時折晴れ間も見れましたが、土砂降りの時間帯もあって不安定な一日となりました。

 

今日は2カ所で3コース開催!

オープンウォーター講習組は全員で平沢へ

 

ファンダイビングチームはリクエストで雲見へ行ってきました!

 

昨夜の大雨で港内は川の水が流れ込んで濁ってましたが、さほど沖合ヘは流れ込まずに問題ありませんでした。

 

014ee72503d543f1ac2af26615acbaee18a3b98a87

 

 

到着したらサクサクっと準備して行きます!

 

01e8a0da0ee8f398828ee31d934b59871da82b15c2

 

 

 

初めての雲見の方もいらっしゃったので、地形を攻めつつ生物も探して行きました!

 

DCIM100GOPROG0019871.JPG

 

 

 

沖縄にあった台風8号は温帯低気圧に変わりましたが、ウネリが到達し始めました!

時折大きいウネリが入ると右へ左へ体を持って行きます!

 

DCIM100GOPROGOPR9873.JPG

 

 

 

色んな洞窟探検をしながら、生物も観察して行きます!

 

DCIM100GOPROGOPR9882.JPG

 

 

 

水路下の洞窟ではウミウシがメイン!

センテンイロウミウシやフィリディエラ・ラドマンイ

ウスイロウミウシ・アオウミウシなど

 

DCIM100GOPROGOPR9879.JPG

 

 

 

Hの穴も右へ左へ入ってー

 

DCIM100GOPROGOPR9901.JPG

 

 

 

中にはイセエビ沢山!

 

 

DCIM100GOPROGOPR9904.JPG

 

 

小牛の洞窟にはツマグロハタンポ・クロホシイシモチ・スカシテンジクダイが盛りだくさん!

 

DCIM100GOPROGOPR9905.JPG

 

 

縦穴では生物撮影隊と探索隊に分かれて遊んできました!

 

DCIM100GOPROGOPR9909.JPG

 

 

 

24アーチではアマミスズメダイ・テングダイ・セナキルリスズメダイなど南方種も盛りだくさん!

2Diveでしたが、地形も生物も楽しめました!

 

DCIM100GOPROGOPR9908.JPG DCIM100GOPROGOPR9895.JPG

 

 

激流で安全停止中はこいのぼりでした!

これはこれで楽しめましたね!

最後はプランクトンかクラゲの残骸にチクチク攻撃を受けて終了です。。。

 

DCIM100GOPROGOPR9891.JPG

 

 

最後の集合写真をこだわって撮る話までしてたのに、すっかり忘れてしまいました。。。(笑)

 

今日は朝早くからご参加頂きありがとうございました!

まだまだ潜りこめる雲見!

生物探しも洞窟探検も楽しめますので、また行きましょうね!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る