ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 大瀬崎

こんばんは!

 

今日は朝から大雨・・・

何だかんだ予報では大雨でも意外と降らない沿岸部。

なのに・・・、今日の午前中はワイパーMAXで動かすぐらい大雨でした。

 

そんな本日はリクエストで大瀬崎へ

 

雨なので、ドライに着替えてからセッティング

 

DCIM100GOPROGOPR8994.JPG

 

 

 

チームメンズで盛り上がってきましたよ~

水神見たり、こんな時期なのにツバメウオが観察出来たり。

 

DCIM127GOPROGOPR4634.JPG DCIM127GOPROGOPR4642.JPG

 

 

久しぶりに見たウツボにビックリしてみたりね!

 

DCIM127GOPROGOPR4633.JPG

 

 

 

推しの生物もガンガン撮って頂きました。

 

DCIM100GOPROGOPR9004.JPG DCIM100GOPROGOPR8998.JPG

 

 

 

それでは見れた生物はguest写真でご紹介

 

何といっても、今大瀬崎で話題になってるこの子

その名も『Nudiantennarius subteres』ヌディアンテナリウス・サブテレス

 

HRP_6051 HRP_6098

 

 

 

さあもう一度!

ヌディアンテナ・・・

全然覚えれないよ・・・

恐竜の名前みたいですね。

 

主にフィリピンやインドネシアで見られているカエルアンコウの仲間で大瀬崎では初登場!!!

日本国内でも2例目の観測となる超稀種なカエルアンコウの仲間です!

国内初記録は2008年に黄金崎での観測で実に12年ぶり!

すご~い!

 

もう2度と見れないかもしれないので、ジックリ観察してきました。

 

あまり資料が無いので、比較できないのですがヒレが特徴なのかな?

頭部に角のような皮弁があってカッコイイですね!

ワレカラと喧嘩してるような感じもGood

 

しばらく見れるとい~な~

結構動く種なので、見たい方はお早めに。

 

HRP_6019 HRP_6029

 

HRP_6138 HRP_6150

 

 

 

他にはアオリイカ、コブダイベイビー、アミメハギベイビー、ハオコゼベイビー等

チビッ子達も増えてきましたね。

 

今年は個体数の多いトガリモエビ、コブタヒラツノモエビ、オオウミウマ

ミジンベニハゼやヒレナガネジリンボウ、ジョーフィッシュも健在です。

ラストはクビアカハゼに付き合って貰ってフィニッシュ

 

HRP_6104

 

 

 

湾内2本じゃ足らないぐらい楽しいですよ~

 

しっかり潜ったので、しっかりデブ活もして

 

S__12771352

 

 

おしまい。

 

 

本日はアメニモマケズ、朝早くから有難うございました。

また来月お待ちしてます。

 

S__12771350

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る