ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 伊東

こんばんわ~

あつしです‼

 

今朝は寒かったぁ~

気温が1℃で車のフロントガラスが凍ってました。

 

徐々に気温も上がって日中はいいお天気!

そんな絶好のダイビング日和にリクエストで伊東へ行ってきました!

 

IMG_0735

 

 

ほぼ貸切状態の伊東!

まずはセッティング!

 

IMG_0734

 

 

Masatsugu氏と作戦を立ててガッツリ3Dive!

行きましょ~!

 

IMG_0736

 

 

南西風なのになぜか水面バシャバシャ・・・

最近多いな~このパターン。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

透明度15mオーバー!

少し白濁してましたが、青い海が広がってました!

伊東と言ったら豊富な生え物!

青い海にしっかりと映えます!

 

DSC_2881 DSC_2872

 

 

イサキ・タカベ・スズメダイ・メジナと中層は大忙し!

大物はマダイやブダイ、クエやオオモンハタ・ヒラメなど

 

DSC_2845 DSC_2861

 

 

やや珍しいサフランイロウミウシ!

に乗っかってるハクセンアカホシカクレエビ~~~!

なんだこの組み合わせは・・・

 

DSC_2785

 

 

スジハナダイ・サクラダイ・スミレナガハナダイ

アカオビハナダイ・カシワハナダイ・ナガハナダイ

どのハナダイもオスが婚姻色出してメスへアピール!

 

DSC_2839 DSC_2787

 

 

もちろんかわいい幼魚も沢山います!

さらにフタイロハナゴイはまだまだたくさんいます!

 

DSC_2799 DSC_2809

 

 

そして今日の狙いは~

ベニハナダイのカップル!

初めて見たオス!

写真を撮ると警戒心が出て色が薄くなってしまいましたが、写真撮る前の婚姻色に魅了されました!

 

DSC_2821 DSC_2837

 

 

そしてこの時期の運試し!

安全停止中のマンボウ待ちタイム!

辺りをよく見まわしていると、遠くに動きが~~~!

 

きたか~

きたか~

 

と心をドキドキさせてると、マンボウより小さい影・・・

近づいていくと~

 

 

ボラの超大群!

ボラクーダ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

産卵期のボラは集団行動をします!

それにしても数万・・・

いや。。これは数億・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

とにかく今までに見たこともない群れ!

 

 

 

大興奮のダイビングとなりました!

 

Masatsugu氏

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

ワイドにマクロに大忙しでした!

ボラクーダやばかったですね!

また伊東攻めましょ!

 

IMG_0760

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る