ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー&アドバンス講習 IN 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

今日は2コース開催で井田へ

 

IMG_5860

 

 

今日も快晴!

ホントい~天気が続いててサイコーだな~

 

IMG_5859

 

 

僕はアドバンス講習を担当

本日の講習生は、9月にOWを取得してもうステップアップしちゃうマリエさん!

 

DCIM100GOPROGOPR5039.JPG

 

 

今日は基本スキルの3本コース

1本目はPPB

今回初ドライスーツなので、着方からしっかりレクチャー

水中でのバランスの取り方も覚えて貰ったら行きましょ~

 

最初はWETスーツ感覚でどうしても足が沈みがち

 

DCIM100GOPROGOPR5044.JPG

 

 

そこで、姿勢を覚えて貰う為に 手を添えて・・・

 

DCIM100GOPROGOPR5040.JPG

 

 

 

手を置き、力を抜いた状態で止まってられるように姿勢を直していきます。

これが出来たら指1本チャレンジ

 

DCIM100GOPROGOPR5042.JPG

 

 

元々中性浮力がとっても上手でしたが、ドライでも余裕だな~

もしかして天才の人なのかな??

 

無駄な力を抜いて、指一本で止まれるようになったら~

この通り!

 

DCIM100GOPROGOPR5051.JPG

 

 

ん~ さすが!

初ドライなのに、バタバタすることなく落ち着いて出来ました。

 

 

続きましてディープ

ガス昏睡体験の為にロープワークを習得

マリエさん、ジョットスキーヤーだからロープワークも楽勝( *´艸`)

陸でしっかりもやい結びが出来るようになったら、30mの世界へ

 

DCIM100GOPROGOPR5053.JPG

 

 

最初なんか怪しかったけど・・・

完璧でした!!

 

DCIM100GOPROGOPR5055.JPG DCIM100GOPROGOPR5058.JPG

 

 

今日もペットボトルがペッタンコになるイリュージョンを披露して

 

DCIM100GOPROGOPR5059.JPG

 

 

余った時間でフィッシュウォッチング

Gopro買って、少しは生物に興味出て来たみたいだね( *´艸`)

 

DCIM100GOPROGOPR5061.JPG DCIM100GOPROGOPR5062.JPG

 

 

 

ラストはコンパスナビゲーション

 

IMG_5864

 

 

ますは陸でコンパスの使い方をレクチャー

ランチ後の寝起きだったせいか、覚えてない感じ満載でしたが・・・

バッチリ覚えたら行くぜ~

 

DCIM100GOPROGOPR5066.JPG DCIM100GOPROGOPR5067.JPG

 

 

コンパスに集中し過ぎて四角形ではすっかり中性浮力を忘れてましたが、

三角形はお見事でしたね~

 

サイコーのコンディションの中、講習1日目お疲れ様でした。

明日も楽しんで頑張りましょうね!

明日も宜しくお願いします!

 

DCIM100GOPROGOPR5068.JPG

 

 

 

続きまして~

ファンダイビングのご報告!

 

こんばんわ~

あつしです!

 

今日も男祭り~!

NEWドライスーツのお披露目~!

ヒューガ&タクマ

いいね~カッコいい!これで快適なダイビング出来ちゃいます!

これからもガンガン潜ってね~!

 

DCIM100GOPROG0010002.JPG DCIM100GOPROG0030006.JPG

 

 

 

そしてまだウエットスーツで頑張るコウキ!

 

DCIM100GOPROG0020003.JPG

 

 

年間通してウエットでいったれ~!

 

という感じで今日は2DIVEのご案内!

それでは行きましょ!

 

DCIM100GOPROGOPR0007.JPG

 

 

今日も奥エリアを攻めました!

奥の浅場は良い感じで綺麗になってきてるかなぁ~!

 

DCIM100GOPROG0040008.JPG

 

 

 

まずはリクエストのクマドリカエルアンコウ!

今日も1号・2号共に確認出来ました!

クマドリ目当てで凄い人数が奥エリアに。。。

ニシキフウライウオが蹴られそうなシーンもありで、この週末頑張って耐えてくれ~!

オオウミウマが危険を察知したのか、姿を隠したまま現れることはありませんでした~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

奥エリアに沢山いるクダゴンベとオキゴンベ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビのおチビちゃん達

そしてヒトデヤドリエビ・アカスジカクレエビなど甲殻類も充実!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

中層もスズメダイとメジナが常にいる感じなので、潮自体は悪くないんだと思います!

 

DCIM100GOPROG0050009.JPG

 

 

 

最後はイサキ・タカベを追いかけて~水面に~(笑)

 

DCIM100GOPROG0080050.JPG

 

 

 

2Diveがっちり潜って今日は終了です!

ランチはみんな一緒に~

 

IMG_9467

 

 

タクマ・ヒューガ・コウキ

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました~!

また空想のキャンピングカートークしましょ!

また来月お待ちしてます!

 

最後は全ての方に感謝を捧げて終わりです!

 

IMG_5876

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る