ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール in 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

今日は3コース2カ所開催!

Atsushiはガイドで伊東へ

 

ボクとJuriは講習で井田へ行って来ました。

 

NVJN7269[1]

 

 

僕はアドバンス講習を担当

本日のguestは仲良く背中出しでセッティングするこのお2人( *´艸`)

 

LEOD6437[1]

 

 

地元メンズのミナさん&ケイタ君

ビシビシ3本いってきましたよ~!

 

CNHB7464[1]

 

 

1本目はPPB

2本目はディープ

3本目はナビゲーション

 

 

陸上でしっかりと重心の取り方を覚えて貰って海へ~

 

OWで何とな~くやってた中性浮力をアドバンスレベルまで!

そもそもお2人ともライセンス取ってまだ3か月なのですが・・・

上手いんだよな~

 

DCIM118GOPROGOPR1997.JPG

 

 

うんうん、悪くないよ!

でも、アドバンスレベルはまだまだ

フィンを脱いで重心移動をしっかり体で覚える!

 

DCIM118GOPROGOPR1999.JPG

 

 

すると~

 

おぉ~

 

DCIM118GOPROGOPR2002.JPG

 

 

お見事!

 

ディープではロープワーク

前日に練習してきただけあって完璧でしたね!

 

BVIZ1872[1] IMG_5360

 

 

もやい結びをビシっと覚えて30mの世界へ

 

DCIM118GOPROGOPR2005.JPG

DCIM118GOPROGOPR2006.JPG DCIM118GOPROGOPR2007.JPG

 

 

全くガス昏睡の兆候なし( *´艸`)

 

DCIM118GOPROGOPR2008.JPG

 

 

圧力の変動や色の消失も確認

 

DCIM118GOPROGOPR2009.JPG

 

 

 

息止めて浮上しちゃいけない意味が分かりましたね!

 

 

ラストはナビゲーション

こちらも陸でコンパスの使い方をしっかりレクチャー

 

IMG_5377[1]

 

 

 

30mのフィンキックを数えたら

 

DCIM118GOPROGOPR2018.JPG

 

 

四角形&三角形チャレンジ

コンパスを合わせたら『そろり そろり』と行ってらっしゃ~い!

 

DCIM118GOPROGOPR2024.JPG

 

 

びっくりするぐらい正確に戻って来たよ。。。

 

DCIM118GOPROGOPR2023.JPG DCIM118GOPROGOPR2021.JPG

 

 

三角形はケイタ君カンニング疑惑ありましたが・・・

お2人共ちゃんとコンパス使えてましたね。

 

これで青木ヶ原の樹海もコンパスで歩けるね!

 

 

的な感じで初日終了

 

DCIM118GOPROGOPR2027.JPG

 

 

 

ミナさん、ケイタ君今日は3本お疲れ様でした!

明日はボート!

頑張りましょうね!

 

続きましてJuriです!こんばんは

私は本日からスタートのオープンウォーター講習を担当させて頂きました!

今日から3日間私にしごかれるゲストは~現役大学生ソウタ君&リョウガ君!

 

20190912_190912_0009

 

 

ビシバシ講習してこ!

まずはセッティング~。ウエイトを作るところからチャレンジ

 

PZQO8889[1]

 

 

ウエットスーツに着替えたら~浮力体験とスノーケルの練習~

 

GOPR0001 GOPR0003

 

 

だーーーいぶ久しぶりの海だったおふたりは海がしょっぱくてくじけそうになってました(笑)

しょっぱいのに慣れてきたら~フィンキックの練習!バランスのとり方上手!よし!

 

泳ぎ方をマスターしたら、器材を背負い、バディチェック!

気合い入れていってきまーーす!!!

 

GOPR0004 GOPR0005

 

 

浅場で呼吸の練習をしたら~

 

GOPR0006

 

 

基本スキルのレギュレーター系、マスク系の練習~

 

GOPR0008 GOPR0009

 

緊急時のスキルもマスターして頂きました

 

GOPR0010

 

フィンピボットからのホバリングにも挑戦

 

GOPR0012 GOPR0011

 

ホバリング難しかったですね~

 

最後は泳ぐ練習兼フィッシュウォッチング

浅場は光のカーテンがとっても綺麗でした!ソラスズメダイが元気に泳いでるところに突っ込んだりして~

 

GOPR0015 GOPR0019

 

 

最後はガッシガシ疲労ダイバー曳行していただき本日の限定水域講習終了です

 

GOPR0021 GOPR0022

 

お昼ご飯はみんなで天野荘!!

ごちそうさまでした!

 

IMG_5363 IMG_5362[1]

 

 

食後は眠い目をこすりながらファイナルエグザム

 

PRDM6949[1]

 

もちろんクリア!

今日は朝早くからおつかれさまでした!

明日の海洋実習もがんばりましょうね!!!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

 

一覧へ戻る一覧へ戻る