ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー IN 井田

こんばんは~Juriです!

 

本日は~たくさんコースがありました!

オープンウォーター講習1日目、2日目、3日目、アドバンス講習、ファンダイビングの5コースと盛りだくさんな1日です!

全コースで井田へ行ってきました

 

IMG_1794

 

 

まずはオープンウォーター講習1日目のご報告!

器材の説明して~セッティングを覚えて頂きます!

 

IMG_1797

 

 

これで完璧に覚えた、、はず(笑)

ななポ3日間よろしくお願いします!

 

体験ダイビング経験者のななポは泳ぎ方上手~

ということで、疲労ダイバー曳行がっしがし曳行して頂きました

 

GOPR8006

 

 

基本スキルのレギュレーター系、マスク系をぱぱぱっと習得して~

 

GOPR8000

 

 

緊急時のスキルも習得して~

フィンピボットとホバリングもいい感じに習得できました!

 

GOPR8002 GOPR8005

 

 

う、うまい。さすが

講習スタートした時は耳抜きを心配していましたがやり方さえマスターしちゃえばへっちゃら~

折角の海での講習なので~泳ぐ練習兼お魚探し!

 

GOPR8004

 

 

ソラスズメダイ見ることできましたね!

そして本日の限定水域講習終了です!

 

もちろん、、ファイナルエグザムも100点で合格!!くうぅうううう

 

IMG_1802

 

 

すばらし!

明日も講習がんばりましょうね~

 

 

続きましてmitsuruです。

僕はアドバンス講習、ガイドを担当

 

IMG_1798

 

 

本日のguestは、うちのJuriちゃんと同じ名前のJuriちゃん

今日から始まったOW講習のななぽとお友達です!

 

2年のブランクがありましたがアドバンスにチャレンジ

ちょいちょいOW講習のセッティングを盗み見して準備OK

 

着替えたら行くぜ~い!

 

DCIM100GOPROGOPR0001.JPG

 

 

 

1本目はPPB

2本目はディープ

 

さすがに2年のブランクがあったので、中性浮力はてこづったね~

想い出しながら重心の取り方をちょっとづつ修正

フワフワ感は残りましたが、形にはなってきたかな!?

 

IMG_1800

 

 

深場では陸で猛練習した得意のもやい結び

 

DCIM100GOPROGOPR0054.JPG DCIM100GOPROG0010035.JPG

 

 

あっという間に結び終わって、圧力の変動も目で確認

 

DCIM100GOPROGOPR0056.JPG

 

 

 

深場でも落ち着いてるし、全然余裕でしたね~

 

色の消失もしっかり確認してたら、何かモゴモゴ言い出して・・・

奪われたスレートに書きだした文字がこちら

 

DCIM100GOPROGOPR0057.JPG

 

 

ん~ Juriちゃん、ガス昏睡だね

激し目の・・・( *´艸`)

全く読めないよ!

 

唐揚げ食べて窒素抜いたら

 

IMG_4853

 

 

ラストはナビゲーション

 

IMG_4858

 

 

 

コンパスの使い方をしっかり覚えたら実際に水中でやってみましょう!

 

DCIM100GOPROGOPR0060.JPG DCIM100GOPROGOPR0063.JPG

 

 

 

四角形は全く出来なかったのに、三角形は見事に帰ってくるってゆ~

四角形の方が簡単なんだけどな・・・

さすがガス昏睡王!

 

DCIM100GOPROGOPR0005.JPG DCIM100GOPROGOPR0066.JPG

 

 

アドバンス講習1日目、お疲れ様でした。

明日も楽しんで頑張りましょうね!

 

 

そしてガイドguestは、仲良しの岩本さんご夫婦

 

DCIM100GOPROGOPR0009.JPG

 

 

 

お2人ともレスキューダイバーでダイビングを楽しんでるなんて素敵ですね!

 

DCIM100GOPROGOPR0008.JPG

 

 

 

2本目は講習組の付き添いだったので、1本だけご案内

あまりマクロは~ って言ってましたが、ガンガンマクロダイビングしてきました( *´艸`)

 

DCIM100GOPROGOPR0011.JPG

 

 

 

奥エリアの超チビッ子クマノミ健在

あのままのサイズを永遠にKeepして欲しいぞ!

 

久しぶりに見たベニカエルアンコウはペアに。

The伊豆の普通種イトヒキベラやキンギョハナダイ

逆に南方種のミゾレチョウチョウやアカシマシラヒゲエビ

 

マクロだけじゃなくワイドもね!

 

DCIM100GOPROGOPR0015.JPG DCIM100GOPROGOPR0016.JPG

 

DCIM100GOPROGOPR0018.JPG

 

 

スズメダイやタカベもい~感じで群れてます。

数は少ないですがカンパチやシマアジも回ってますよ~

 

と、伊豆の海を楽しんで頂きました。

 

来週のフィリピン、楽しんで来て下さいね!

またお待ちしてます。

 

 

続きまして~

オープンウォーター講習海洋実習チームのご報告!

こんばんわ~

あつしです‼

 

昨日からスタートのオープンウォーター講習

ヨッシー・かま・MUTOO

めぐちゃん・はるちゃん

よろしくおねがいしまーーす!

 

IMG_1795

 

 

 

それじゃ~昨日覚えたセッティングから!

 

IMG_1793

 

 

海は友達!

ぜ~んぜん怖くないもん!

楽しもうね~!

 

DCIM100GOPROGOPR0002.JPG

 

 

ウエットスーツに着替えて行きましょ~

 

G0037993

 

 

 

みんな上手!

 

DCIM101GOPROG0010407.JPG

 

 

 

基本スキルのチェックも問題なし!

 

DCIM101GOPROG0150470.JPG DCIM101GOPROGOPR0471.JPG

 

 

泳ぐ練習して~ソラスズメダイ群れにも遭遇!

 

DCIM101GOPROG0030415.JPG

 

 

 

楽しみながらしっかりと練習出来ました!

 

ランチタイムは天野荘のからあげ~

 

IMG_1801

 

明日が最終日!

ガールズトークに花咲かせて、楽しんで行きましょ~!

今日は朝早くからお疲れ様でした!

 

 

最後はオープンウォーター講習最終日のご報告!

みきえさん・みほちゃん

よろしくおねがいしまーーす!

 

少し日にちが空いてしまいましたが、思い出しながらチェックまでOK!

 

IMG_7007

 

 

 

ウエットスーツに着替えたら、サクサクと器材を背負ってプレダイブセーフティチェック!

さすが!最終日にもなるとドンドン準備出来ちゃいますね!

 

DCIM101GOPROG0060421.JPG DCIM101GOPROG0070424.JPG

 

 

 

それでは最終日行きましょ!

 

DCIM101GOPROG0080426.JPG

 

 

今日は中性浮力をメインに

フィンピボットからの~ホバリング!

 

DCIM101GOPROG0090429.JPG DCIM101GOPROG0100430.JPG

 

 

泳ぐ姿勢を意識しながら中層も泳ぎます!

 

DCIM101GOPROG0120464.JPG

 

 

 

2本目は岩本さんご夫婦も講習にお付き合い頂き、みんなで中層を泳ぎながら生物観察もしてきました!

 

DCIM101GOPROG0160473.JPG

 

 

 

クマノミとかアオリイカとか見て~

 

 

 

DCIM101GOPROG0180477.JPG

 

 

 

先輩たちが写真撮ってる待ち時間に石積みゲーム!

みほちゃんジャンケンも石積も負け~!

 

DCIM101GOPROG0200487.JPG DCIM101GOPROG0210488.JPG

 

 

 

楽しい時間はあっという間!

最後はみんな一緒にハイチーズ!

 

DCIM101GOPROG0220498.JPG

 

 

 

全ての項目を終了して、ダイバーに認定!

 

DCIM101GOPROG0190478.JPG

 

 

 

最後はみんな一緒にハイチーズ!

 

IMG_4859

 

 

 

Ohanaに戻ってからLOGつけ&申請!

 

IMG_7008

 

 

みきえさん・みほちゃん

3日間大変お疲れ様でした!

そしてダイバー認定おめでとうございます!

ここからダイビングスタート!

これからガンガン潜って、知らなかった水中世界を覗きに行きましょ!

アドバンス講習お待ちしてます!

 

本日ご参加頂きました皆様!

朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

お待たせしてしまう時間が多くて申し訳御座いませんでした。

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみ~

一覧へ戻る一覧へ戻る