ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in IOP!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日から7月!

いよいよ夏間近ですね~!(^^)!

ハリキッテ行くぞ~!!

 

と思ってたのに、THE梅雨な天気が続いてますね・・・(+_+)

 

 

今日は午後から強烈な南西風予報。

と言うことで西海岸を避けIOPに行ってきました!

 

当たって欲しくない天気も予報通り(+_+)

朝からず~~~~~っと豪雨で、

ここ数年で1番降ったんじゃないかな・・・

伊豆ではなかなか降らないレベルの大雨となりました。

 

DSCF5793

 

でも今のIOPは雨なんてへっちゃら!

殆どの休憩スペースに屋根が付いたんで、雨でも殆ど濡れずにいられます!!

 

さて、本日のguestも引き続きのサダちゃん

 

IMG_0642

 

昨日は気付かなかったけど、とんでもないビーサン履いてんな~

 

IMG_0640

 

トゥデイ

オナ・・・

 

サダちゃん、これはダメでしょ・・・( *´艸`)

 

 

さっさと準備したら行くぜ~!

今日はワイド攻め。

 

1本目はサダちゃん初の2の根へ

 

DSCF5796

 

浅場は雨のせいか、風のせいか、ウネリのせいか・・・

白っぽくモヤッとしてて、透明度悪し。

 

西海岸の方が水は良いですね!

でも、水温はGOOD。

 

1時間潜ってても寒くないです。

 

 

【LOG】

天気:豪雨

気温:25

水温:18~21℃

透明度:5~15m

 

 

ワイド攻めなんで今日はマクロは無視!

のハズでしたが、個人的に好きなのでついついガーベラミノサクラミノはご紹介!

 

ちょこっとだけマクロを楽しんだ後は~

コレだ~!(^^)!

 

DSCF5823

 

相変わらず、2の根は魚影ハンパないですね~!

キンギョハナダイの中にサクラダイ、スジハナダイが混じって、も~グッチャグチャ。

 

写真は27mぐらいの深場ですが、この深度から15mぐらいのところまで群れてるんで

ゆっくり深度を上げながら観察出来てい~ですね。

 

DSCF5801

 

時間め~いっぱい楽しんで、帰りはもう1回ちょびっとマクロ!

 

まだ小さいマツカサウオとか~

サダちゃんが何か見つけたんで行ってみると~(゜_゜>)

 

DSCF5826

 

ん?

 

DSCF5828

 

イセエビの抜け殻やないか~い( `ー´)ノ

 

的な感じで1本目終了。

 

上がったら、豪雨だった雨が小降りになった変わりに暴風が・・・

台風並みの風が吹いてて、沖は真っ白・・・

 

IMG_0638

 

予想以上の風の強さで、

波が回り込んでEN口が荒れだしたんで、早めの2本目へ!

 

DSCF5830

 

タイミングを見れば問題なく入れましたが、

かなりのウネリが入ってきてました。

あれだと明日も残りそうですね・・・

 

 

2本目は砂地エリアへ

まだチビッ子のヤマドリがウネリでピヨピヨしてたり~

 

DSCF5832

 

イズヒメエイを追っかけたり~

 

DSCF5836

 

久しぶりにカスザメもGet’s

 

DSCF5840

 

まだ1mぐらいのチビッ子でしたが、

目がギラギラしててカッコ良かったですよ~( *´艸`)

 

イワシの大群を追いかけてワラサも数匹登場!

 

DSCF5845

 

アタックしてるとこが浅かったのでちょっと遠かったですが、

やっぱワラサのアタックシーンは迫力ありますね。

 

ラストはベニカエルアンコウと、これも久しぶりに登場のイバラタツ

 

DSCF5848

 

証拠写真にはなったかな!?

まだ5cmぐらいでちょうどい~サイズです。

撮りやすいところに居るし、イバラタツ撮りたい方は今がチャンスですよ~!

 

と、ワイドにマクロに楽しんで来ました。

 

ランチは担々麺リクエストで『ら~めん花月』

 

DSCF5850

 

まぁ 担々麺ないんだけど・・・( *´艸`)

 

して帰って来ました~!

 

 

帰りもとんでもない豪雨になりましたが、

18時ぐらいから雨も上がってようやく落ち着きました。

 

サダちゃん、今日はとんでもない天気に見舞われましたが、

海は楽しかったね!

4本も潜ったから感を取り戻せたかな!?

次は2週間後。

タオ島も楽しみましょうね!!

 

DSCF5853

 

2日間朝早くから有難うございました。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る