ブログブログ

ブログ

Ohana with…お店BAN!!

こんばんわ~

あつしです‼

 

今日はとっても天気が良いのに~~~~

誰も潜りに来てくれなーい。

 

でもこれはチャンス!

今日は時期的にそろそろな『アカオビハナダイの産卵』を狙いに行こう!

ということで、早朝ダイビングしてきました!

 

アカオビハナダイということは~井田へ!

 

IMG_6442

 

 

ベタ凪でコンディション良しの水面!

 

DCIM100GOPROG0029406.JPG

 

 

浅場はまだ濁りが酷いけど、少しずつ青い海が広がってきました!

朝イチはソラスズメダイがすごーい!

 

DCIM100GOPROG0039409.JPG

 

Goproじゃあんまり伝わらないのが残念ですが、顔を浸けると一面ソラスズメダイ!!

いやぁ~みなさんに見て欲しいなぁ~!

 

そしてお目当てのアカオビハナダイゾーンへ!

やる気満々の雄たちは婚姻色バリバリに出して~雌へアピールしまくり!

雄のアピールダンスはとってもキレイです!

 

DSC_9331 DSC_9352

 

 

 

でも今日は残念ながらアピール合戦のみで産卵までにはいかず断念。

 

DSC_9336

 

 

また行けるときにチャレンジしてみよ~っと。

そして最近練習してるイトヒキベラ!

 

DSC_9362 DSC_9364

 

 

今の浅い所は浮遊物が多くてどうやっても写り込んじゃう。。。

雄の綺麗なカラーを出すのに一苦労。。。

でも少しずつコツを掴んできた気がするから、もう少し頑張ってみよ~っと!

 

ゴロタにいるクロホシイシモチやネンブツダイもペアになり始めて、産卵し始めました!

この種類はメスが産んだ卵をオスが孵化するまでお口の中で守る口内保育をするんです。

左の子がオスで口の中に卵を入れ始めました。

ピンク色分かりますかぁ~?

 

DSC_9368

 

肉眼でも見れるので、皆さんも見てみてください!

タイミングがいいと大きく口を開けて、卵を見せてくれますのでよーく観察してみましょう!

 

 

こちらも岩の上には必ずいるサラサエビ!

ここ数日で生まれたチビサラサエビ達にもようやく色が出始めて、警戒心が薄れてきたので観察しやすくなりました。

すばしっこいですが、可愛いので是非とも見てみてくださいね~

 

DSC_9374

 

 

 

紫陽花も綺麗に咲いて、陸も海も楽しい時期なので皆さん潜りに来てくださいね~!

 

IMG_6401

 

 

 

朝イチからお邪魔しました~

 

IMG_6441

 

 

Ohanaに戻って11時より店舗オープン!

 

IMG_6443 IMG_6444

 

 

掃除したり、発送したりとバタバタして~

明日の器材の準備をして本日は終了!

 

IMG_6448

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る