ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ツアー IN 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

いよいよ9月最後の週末!

 

台風24号の影響で朝から雨だし、気温上がらないし、海ウネッてるし・・・

サイコーのコンディションでは迎えられなかったですが、

今日も元気に4コース、総勢19名で井田へ行って来ました。

 

DCIM100GOPROGOPR1712.JPG

 

 

昨日から心配してた海況ですが、これが昨日とほぼ変わらず・・・

ウネリは入ってるものの、ジャイアントでEN/ラダーからのエキジットであればほぼ問題なしでした。

 

 

と言う事で海報告!

僕はガイドを2チーム担当

まずはベテラン勢の男子チームは、マーシー・まなぶ・イサオちゃん、そしてヤス&マス

 

DCIM100GOPROGOPR1714.JPG

 

 

早い時間であれば透明度もそこそこあり、10mぐらいは見えてるかな!?

 

DCIM100GOPROGOPR1717.JPG DCIM100GOPROGOPR1718.JPG

 

 

ベテラン勢は南方種ウォッチング

アケボノハゼやスミレナガハナダイ、昨日見つけたハナゴイ

極小のイロカエルアンコウ等、今旬の生物をガッツリ見て頂きました。

 

DCIM100GOPROGOPR1719.JPG DCIM100GOPROGOPR1715.JPG

 

 

ウエイトしてなかったり、落としたり・・・

中々のハプニングはありましたが、さすがはベテラン勢

落ちついてましたね~( *´艸`)

 

マーシー・イサオちゃん、そしてヤス&マス

今日は生憎の海況の中でしたが、お越し頂き有難うございました。

また来月、海況の良い板をリベンジしましょうね!

お待ちしてます。

 

 

続きましてビギナーチームはパー子&うららちゃんのお2人

 

2018-09-29_19h33_09

 

 

昨年11月からのブランクで本人達はビビッてましたが、

入っちゃえば全く問題なし!

ガッツリ2本楽しんできました。

 

DCIM100GOPROGOPR1725.JPG DCIM100GOPROGOPR1726.JPG

 

 

 

濁りだす前に浅場のソラスズメダイやイシモチ、キンギョハナダイの群れを楽しんで

深場ではマクロウォッチング

 

DCIM100GOPROGOPR1729.JPG

 

 

中々衝撃的な動画を撮ったりと

パー子のセンス爆発だったね!

 

DCIM100GOPROGOPR1731.JPG DCIM100GOPROGOPR1732.JPG

 

 

 

サザエの密漁したり、ナマコで『ギャ~~~~~』って叫んだり( *´艸`)

ミッションインポッシブルごっこしたり、あのウネリの中で全然ブランク感じる事無く潜れました。

めっちゃ上手でしたよ~!

 

DCIM100GOPROGOPR1733.JPG

 

 

バブルリングも出来たしね(*´з`)

 

 

パー子&うららちゃん、今日は朝早くから有難うございました。

次は期間をあけず、ぜひドライスーツにチャレンジしよ~

また来月、お待ちしてます!

 

 

続きまして~

アドバンス講習チームのご紹介!

 

こんばんわ~

あつしです‼

 

生憎の天候・海況でしたが、元々予定してた、ゆみちゃん・るいちゃん・しろうさん

そして今日急遽アドバンス講習に参加して頂く事になった、あやのちゃん・ニマちゃん

全部で5名様で行ってきました~!

 

DCIM100GOPROGOPR1800.JPG

 

 

 

今日は3本立て!

まずはPPBの中性浮力!

みなさん、とっても上手に出来ました!

 

北斗七星みたいなフォーメーションでホバリング!

 

DCIM100GOPROG0041814.JPG

 

 

 

フィンを外してバランス強化して~

 

DCIM100GOPROGOPR1808.JPG

 

 

色んな体勢でホバリング!

 

DCIM100GOPROGOPR1810.JPG

 

 

ナビゲーションではウネリの中、フィンキックサイクル計って~

 

DCIM100GOPROG0051817.JPG DCIM100GOPROGOPR1815.JPG

 

 

 

コンパスナビゲーション

 

DCIM100GOPROGOPR1818.JPG DCIM100GOPROGOPR1819.JPG

 

 

 

ランチを挟んで~

 

IMG_9296

 

 

 

3Dive目はディープ

天気も透視度も悪いので、ほぼナイト状態!

 

DCIM100GOPROG0071831.JPG

 

 

ガス昏睡レベルチェックでロープワークしてきました!

 

DCIM100GOPROGOPR1835.JPG

 

 

 

バディー同士でロープワークやって~

 

 

DCIM100GOPROGOPR1836.JPG DCIM100GOPROGOPR1837.JPG

 

 

 

みなさんモヤイ結び出来ました!

 

DCIM100GOPROG0081838.JPG

 

 

 

 

浅場で安全停止!

ソラスズメ群に巻かれて~

 

DCIM100GOPROG0061822.JPG

 

 

初日終了です!

 

DCIM100GOPROG0101845.JPG

 

 

 

みなさん、今日はコンディション悪い中3Dive大変お疲れ様でした!

ゆみちゃん・るいちゃん・しろうさん

明日も引き続き頑張って行きましょ~!

 

あやのちゃん・ニマちゃんはまた来週~♪!

 

続いてJuriです!こんばんは

私はオープンウォーター講習2日目と最終日を担当させて頂きました!

 

まずは講習2日目のご報告!

3週間ぶりのリョウさん!

 

雨が降ってたので~ウエットスーツ着て器材セッティング!

 

GOPR0487

 

3週間ぶりなので色々思い出しながらセッティング~!

いい感じいい感じ!

 

いざ、海へ!

 

DCIM100GOPROG0021803.JPG

 

 

久しぶりなのに落ち着きがすごい!

基本スキルバッチリ!

 

GOPR0536 GOPR0537

 

 

フィンピボットをやろうとしたら中々のうねりでどんどん離れていきました(笑)

 

GOPR0488

 

 

残りの時間は魚に突進したり、夜ご飯探したり、、

 

GOPR0494 GOPR0534

 

 

無事に本日の海洋実習終了です

 

続いてはオープンウォーター講習最終日のご報告!

あっというまに最終日~

 

シンちゃん、シユウちゃん、つーちゃん最終日よろしくお願いします!

 

GOPR0497

 

 

さすが3日目、、なにもいわなくてもバディチェック!

 

GOPR0499

 

すばらし~

それでは行ってきます!

 

GOPR0545

 

ジャイアントストライドエントリーでぽーんとエントリー後は、

水面スキルをチェック!

 

うねりの中コンパスナビゲーション、フロートばっちりです!

 

 

 

GOPR0546 GOPR0547

 

 

水中はホバリングをメインに!

おーーー!

 

GOPR0524 GOPR0525

 

 

バランスとるのにも慣れてきましたね~さすが!

そして体育すわりにもチャレンジ!

 

GOPR0528

 

 

泳ぐのもバッチーリ!

 

GOPR0531

 

もちろんオープンウォーター合格!

 

GOPR0549

 

 

いぇえええい!

安全停止中もホバリングしながらバブルリング~

 

GOPR0554

 

無事にオープンウォーター講習終了です!

お店に戻ってきてからはLOG付け&申請書記入!

 

IMG_6786 IMG_6788

 

 

IMG_6787

 

シンちゃん、シユウちゃん、つーちゃん3日間おつかれさまでした!

また潜りにきてね~

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~!

一覧へ戻る一覧へ戻る