ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ファンダイビング in 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

あっっっと言う間に終わっちゃった3連休

いよいよ9月も後半戦突入!

 

そんな本日も朝からい~天気

3チーム全員で井田

 

IMG_2503[1]

 

 

天気も風も良いのに・・・

ウネリが取れない・・・

台風22号の威力ハンパないですね

明日辺りはそろそろ落ち着いてくれるかな~

 

 

僕はphotoチームのガイドを担当

guestは仲良し親子のセリさん&アイアイ

 

IMG_2504[1]

 

 

 

今日はついにセリさんがTG-5を使える日

いつもアイアイに奪われて使わせて貰えなかったからね~

今日はいっぱい撮りましょうね

 

DCIM104GOPROGOPR0275.JPG

 

 

 

準備が出来たら行ってきま~ス

 

DCIM104GOPROGOPR0284.JPG

 

 

浅場はウネリのせいで砂が舞って殆ど見えず・・・

下に降りちゃえば10m程は見えてますが白っぽいな~

でも、まだ水温が高いから良しでしょ!

 

DCIM104GOPROGOPR0276.JPG DCIM104GOPROGOPR0280.JPG

 

 

マクロにワイドにと撮りまくって貰いました

アイアイはオモチャが無くて暇そうだったね~( *´艸`)

 

DCIM104GOPROGOPR0277.JPG DCIM104GOPROGOPR0282.JPG

 

 

それでは見れた生物はセリさんphotoでど~ぞ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

浅場に増えてきたチョウチョウウオシリーズ

まだ小さい個体が多いので、とっても可愛いですよ~

キリンミノカサゴは相変わらず定位置でじっとしててくれてます

この調子だとしばらく観察できそうですね

 

そして、先日セボシウミタケハゼって紹介しちゃったんですが、

ど~も違和感満載で気になって調べたら、ウミショウブハゼ属の1種でした

この種はパッと見だと判断がムツカシー

紹介しちゃった皆さん、ごめんなさい。

マニアックな上に地味ですが・・・、ガッツリ南方種ですので見たい方ぜひリクエストして下さいね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ず~~~~っと観察出来てるアカシマシラヒゲエビや最近見つけたムチカラマツエビ

最後はコケギンポを協力して撮って~

 

DCIM104GOPROGOPR0286.JPG

 

 

 

終了

 

他のチームを待ってる間にランチ&Log付もして帰ってきました~

 

IMG_2505[1] IMG_2507[1]

 

 

セリさん&アイアイ、今日は朝早くから有難うございました

次はうねってない海で潜りたいですね~

またお待ちしてます

 

 

続きましてJuriです!こんばんは!!

私は昨日に引き続き~モーリー、マルちゃんペアのファンダイビングを担当させて頂きました~

 

今日も元気に3DIVE行ってきました!!!!

 

GOPR1314

 

まずは井田恒例!ぽーんとエントリー!

 

 

GOPR1325 GOPR1324

 

まだ数本なのにほんと泳ぎ方うまいな~

関心!関心!

 

GOPR1320

 

 

まずは中層をガンガン泳ぎ~

クロホシイシモチ、イサキ、タカベ、スズメダイとぶああああっとなったり~

 

GOPR1321

 

 

モーリー、マルちゃんがご自慢の中性浮力を見せてくれたり~

 

GOPR1347

 

 

ひっさしぶりに徒競走したり~、

 

GOPR1330

 

 

ちなみに、、モーリー惨敗。

負けた人はジュースをご馳走してくれるって言ったのに

まだ頂いてないよーーー!

 

Atsushiさんチームを発見したマルちゃんがカンチョウしようとしたり、、

 

GOPR1355

 

 

まったく~~いたずらっ子だな~~

 

と、ワイワイ潜ってきました~

 

GOPR1351 GOPR1360

 

 

お昼ご飯は、、唐揚げしばり!と、思いきや、

カレーを食べないと落ち着かないモーリーなので

唐揚げとカレーライスいただきました!

 

IMG_6693

 

ごちそうさまでした!!!

 

お店に戻ってきてからLOGづけ~

 

IMG_6695

 

来月はついにAOW講習ですね~~!!!!

2人の自慢の中性浮力があったら余裕ですね!

2日連続3DIVEおつかれさまでした!!

 

 

 

最後はアドバンス講習のご報告!

スコーン屋さんのクリちゃん、リョウ&カオリのラブラブカップルのお三方!

 

DCIM100GOPROGOPR1261.JPG

 

 

 

まずは中性浮力を叩き直します!

元々上手なお三方なので、今日はバランスを重視で練習!

 

DCIM100GOPROG0081287.JPG DCIM100GOPROG0011264.JPG

 

 

 

フィンを外してバランス強化!

 

DCIM100GOPROG0021266.JPG

 

 

 

色んな体勢でも練習します!

意外と腹筋を使う体育座り!

 

DCIM100GOPROGOPR1273.JPG DCIM100GOPROGOPR1275.JPG

 

 

逆に脱力して中層をふわふわします!

 

DCIM100GOPROG0051280.JPG

 

 

 

最後は1分間のホバリングテスト!

 

DCIM100GOPROG0071283.JPG

 

 

 

2本目はナビゲーション

10mと30mのフィンキック数を計測!

 

DCIM100GOPROG0101292.JPG

 

 

 

四角形と三角形を周ってきます!

寸分の狂いも無く帰ってこれた天才カオリ&クリちゃん

 

DCIM100GOPROG0141301.JPG DCIM100GOPROGOPR1300.JPG

 

 

ちゃんと帰ってくるけど、最後は必ず水面にいるリョウは不合格( *´艸`)

 

DCIM100GOPROG0151302.JPG

 

 

ランチしながらリョウ先生のロープワーク講座!

 

IMG_8853

 

 

 

 

腹いっぱいにエネルギーチャージしたら、午後はディープダイブ!

 

 

30mを超えて、圧力の変化を体験しながらガス昏睡チェック!

先程練習したロープワークを実践!

 

DCIM100GOPROG0181312.JPG

 

 

 

全員無事合格!

 

DCIM100GOPROGOPR1314.JPG

 

 

浅場に上がりながらファンダイビングして~

 

DCIM100GOPROG0201318.JPG

 

 

タカベに巻かれました~

 

DCIM100GOPROGOPR1308.JPG

 

 

なんだか笑い疲れた3Dive!

 

DCIM100GOPROGOPR1285.JPG DCIM100GOPROGOPR1306.JPG

 

 

 

明日も引き続き頑張って行きましょ~

 

 

最後は他のチームも一緒にハイチーズ!

 

IMG_2513[1]

 

 

さすが、プロカメラマン!

夏の思い出いいですね~!

 

明日も盛り上がって行きましょ!

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る