ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール in 大瀬崎

こんばんは、mitsuruです。

 

今日も元気に3チーム開催で大瀬崎

 

IMG_8649

 

 

今日は通常ガイドではなく、Photo SP!

今回ご受講頂いたのはアイアイ

 

IMG_2395[1]

 

 

 

セリさんに内緒で講習まで・・・

抜け駆けしてきっと怒られちゃうな~ ( *´艸`)

 

まずは陸でカメラの使い方をレクチャー

今まで使った事のないAモード

そもそもAモードって何なの?? 的な事やISOに露出設定ナドナド

 

頭に詰め込んでもらったら、イメージに近い写真を撮りまくりに行きます!

 

DCIM100GOPROG0010847.JPG

 

 

 

今の大瀬崎は生物豊富だから、色々試し撮りできるし撮り甲斐あるぜ~

準備出来たら行って来ま~ス

 

DCIM100GOPROGOPR0845.JPG

 

 

Oh~~~~~~ NO~~~~~~~~~~~~~~

Greeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeenだよ・・・

 

いやグリーンって言うか・・・、全然見えない

昨日まではこんなだったのに・・・

 

DCIM100GOPROGOPR0793.JPG

 

 

 

台風後の雨の濁りがついに大瀬崎まで届いちゃいましたね

 

深い所に降りても3m程

 

DCIM100GOPROGOPR0842.JPG

 

 

 

マクロだから関係ないと言えばないのですが、

流れまであって砂が舞う舞う・・・

 

さすがに撮り難かったけど、アイアイ頑張って撮ってくれました

それでは動かずじっくり生物と向き合って貰った写真をど~ぞ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

カエルアンコウに30分、チビトマンに20分、生え物に20分!!

撮ったね~

 

しっかり構図に拘ったって感じでい~

アイアイ良いじゃ~ん

 

後は、今日覚えた事をどんどん水中で試して腕を磨いてね

他にも証拠写真程度になっちゃったけど、アザハタのベイビーやネジリンボウ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まだ全く色の出てないチビッ子のノコギリヨウジも可愛かった~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

2本目はさらに水が悪くなって2m以下に・・・

 

DCIM100GOPROGOPR0849.JPG

 

 

 

いや~ 見えな過ぎて、久しぶりにビビったぜ

あんな透明度でアイアイよく頑張ったね!!

 

DCIM100GOPROGOPR0850.JPG

 

 

 

アイアイ!

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

そしてフォトスペシャルティコースお疲れ様でした!

このコースで様々な撮り方や機材の使い方も学んで課題がたくさん出たと思いますが、

なにより今後のダイビングの楽しみ方が増えれば良いなぁ~と思います。

 

次はセリさんと!

お待ちしてます!

 

 

続いてJuriです!こんばんは!

私は本日スタートのオープンウォーター講習を担当させて頂きました~!

 

まずは器材の説明から始まり、、

早速ウエットスーツを着て~

レッツゴーー!

 

体験ダイビングのプロだったコズエさん!

ついにライセンス講習を受講します!

 

そして恥ずかしがり屋のチナエさん!

3日間よろしくおねがいします!

 

GOPR6508

 

器材を背負ったらプレダイブセーフティチェック!

しっかりバディ同士チェックしまーす!

 

GOPR6507

 

呼吸の練習もしたら~

 

GOPR6515

 

ガッシガシ泳いでいただきました~!

疲労ダイバー曳行流れに負けずがんばってくださいました!

 

GOPR6510 GOPR6513

 

 

たくさん泳いだ後は~

基本スキル!

レギュレーター系、マスク系ばっちりです!

 

GOPR6517 GOPR6518

 

 

フィンピボットもコツを掴むのが早かった~!

 

GOPR6521

 

 

中性浮力は少してこづりましたね!

明日も練習しましょ!

 

そして時間がたつにつれてどんどん見えなくなっていき、、

2mも離れてないのに見えない、、、。

なんて素敵なコンディションなんでしょう~

 

GOPR7052

 

 

見えない海ではありましたが

せっかく海での限定水域での講習だったので

魚ウォッチングもして~~

ソラスズメダイは相変わらず元気でした!

 

そして本日の限定水域講習終了です!

 

お店に戻ってきてからは

ファイナルエグザム!

 

IMG_6605[1]

 

 

2人とも余裕で合格です!

 

 

コズエさん、チナエさん明日も引き続きがんばりましょう!

 

 

最後に本日最終日を迎えるオープンウォーター講習の8名様~

 

3日目にもなるとサクサクと準備が進みます!

 

IMG_8648

 

 

 

セッティングも終えて~

 

IMG_8650

 

 

 

2チームに分けて講習スタート!

器材を背負ってプレダイブセーフティチェック!

 

DCIM100GOPROG0180612.JPG DCIM100GOPROGOPR0611.JPG

 

DCIM100GOPROGOPR0584.JPG DCIM100GOPROGOPR0585.JPG

 

 

さやちゃん・あゆちゃん・しも・けんちゃんチーム

 

DCIM100GOPROG0060589.JPG

 

 

 

まさみちゃん・そねちゃん・あやかちゃん・かいせいチーム

 

DCIM100GOPROG0190614.JPG

 

 

 

濃いめの曇り止めも出せるようになってきたし、フィンも上手く履けるようになったし!

 

DCIM100GOPROGOPR0591.JPG DCIM100GOPROG0210618.JPG

 

 

 

今日は最終日なので、中性浮力をメインで練習します!

フィンピボットからの~

 

DCIM100GOPROG0240623.JPG DCIM100GOPROG0250624.JPG

 

 

ホバリング!

 

DCIM100GOPROG0080595.JPG DCIM100GOPROG0110600.JPG

 

 

 

余った時間で泳ぐ練習!

 

ウツボを見たり~ミノカサゴ見たり~

神社に行って安全祈願と合格祈願したり~

 

DCIM100GOPROG0120601.JPG DCIM100GOPROG0440746.JPG

 

 

 

深度をドンドン落として行くと~透明度は更にダウン。。。

 

DCIM100GOPROG0270630.JPG DCIM100GOPROG0280631.JPG

 

 

 

うぉ~~~~~~~~~~~~

やべぇ~~~やべぇ~~~~

霞んで全く見えてない!

 

DCIM100GOPROG0300636.JPG DCIM100GOPROG0320638.JPG

 

 

ヤバいので、浅場に戻って安全停止がてらにキンギョハナダイ見て~

 

DCIM100GOPROGOPR0641.JPG

 

 

両チームともやる事全て終了して、講習終了です!

 

DCIM100GOPROG0380650.JPG DCIM100GOPROG0450750.JPG

 

 

浮上すると水中とは真逆で綺麗な富士山!

 

DCIM100GOPROG0170610.JPG

 

 

今日は全ての飲食店がお休みだったので、沼津まで戻ってからランチ!

 

IMG_8653

 

さやちゃん・あゆちゃん・しも・けんちゃん

まさみちゃん・そねちゃん・あやかちゃん・かいせい

3日間大変お疲れ様でした!

そしてダイバー認定おめでとうございまーーーーす!

 

IMG_8654 IMG_8655

 

IMG_8656 IMG_8660

 

IMG_8657 IMG_8658

 

IMG_8659 IMG_8661

 

 

台風通過&通過後で恵まれない透視度でしたね~

残念ですが、伊豆のベストシーズンなのでまた近いうちにリベンジしに来てください!

ありがとうございました~

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

 

一覧へ戻る一覧へ戻る