ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー in 黄金崎!

こんばんは、mitsuruです。

 

ついに今日で8月が最終日・・・

毎年言ってますが・・・、8月早いよ・・・

 

2018年8月の最終日も4コース2カ所開催で盛り上がってきました。

Atsushi&Juriは、OW講習・AOW講習・ビギナーガイドで大瀬崎

 

僕は超ベテランguestとリクエストで黄金崎へ!

 

IMG_2361[1]

 

 

 

ここ最近続いてる南西風

今日は朝から強めに吹いてて心配しましたが、ダイビングエリアはそこまで荒れてなかったです。

 

本日のguestは~

 

IMG_2363[1]

 

 

超ベテランphotoダイバーのKP

最近忙しかったせいで出来なかった恒例の夜勤明けシフトの遅出発。

11時過ぎに出発して、黄金崎には1時前に到着。

結構時間ないですが、ベテランで準備が早いんで普通に潜れちゃうんだな~

 

 

着替えたら早速~

マクロ生物激熱なビーチを攻めまくってきました!

 

が、カメラを忘れ水中写真がナッスイング

今日はKP浮力を撮れなかった。

 

と言う事で、生物写真のみでお楽しみ下さい。

 

DSC_1959 DSC_1975

 

DSC_2005 DSC_2003

 

 

 

個人的に大好きなハワイトラギス

顔も可愛いし、配色もサイコー

 

葉っぱのようにユラユラしてるホシテンス

ハート模様がキュートなコウライトラギス

この模様なのはチビッ子の時だけなので、皆さんも見つけたらよーく観察してみてね!

 

もはやクールダウン要員のイロカエルアンコウ

 

 

そして、今の黄金崎ハゼがヤバイ事になってます。

 

DSC_2023 DSC_2000

 

DSC_2131 DSC_2058

 

DSC_2051

 

 

 

全て砂地のハゼなので、代わり映えしないのが残念ですが・・・

 

今年の黄金崎はハゼの当たり年!

ネジリンボウは10個体以上確認出来るので、もうスルー

撮って頂いたヒレナガネジリンボウの奥にはペアのネジリンボウが居るので

ネジリンボウぼかしで撮って貰いたかったけど、微妙に距離が合わなかったね~

 

ダンダラダテハゼも数個体、ホタテツノハゼ属の1種4も2個体確認

めちゃくちゃ小さいヒメオニハゼは殆ど砂と同化してて紹介するのもちょっと苦労するぜ・・・

 

個人的に好きなハチマキダテハゼは出が悪かったな~

 

他にも、ミナミダテハゼ、オキナワベニハゼ等も見れました。

 

 

ただ、今の黄金崎

マクロだけじゃない!!

 

中層はイサキやイシモチでぐっちゃり

イワシのシャワーが来た~ と思ったらカンパチやイナダがタック~

イナダもかなりの数が回ってて、ワイドだけで1本行けるぐらい中層い~感じです。

 

ビーチポイントでの生物数なら黄金崎が1番熱いんじゃないかな??

 

ラストはゆっらゆら揺れてる浅場も攻めてきましたよ~

まるでアトラクションのようで、アドレナリン出まくり!

 

右往左往してるクマノミやミツボシクロスズメダイ

他のポイントでは少ないシコクスズメダイ

 

DSC_2117 DSC_2101

 

 

久しぶりに見たヒレグロコショウダイは2個体Get’s

しかし・・・、1.5mのめちゃめちゃ揺れてる場所でよく撮れたな~

あんな場所オートでも撮れるかどうか・・・

それをフルマニュアルで合わせるもんな~

やっぱりKPさすがです!!

 

 

的な感じで、2本共ガッツリ60分勝負して終了

 

IMG_2366[1]

 

 

 

休む時間も少なかったからKP疲れちゃったかな( *´艸`)

 

 

KP今日は朝遅くから有難うございました。

夜勤明けシフト復活したし、これから忙しくなりそうだね~( *´艸`)

次はスヌート!

またお待ちしてます。

 

IMG_2367[1]

 

 

 

それでは今日はこの辺で

明日のこの時間もお楽しみに~!

一覧へ戻る一覧へ戻る