ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ガイド in 大瀬崎!

こんばんは、mitsuruです。

 

いよいよ8月も15日になって終盤戦に突入

天気が悪かったのもありますが、晴れ間が出ても日差しが痛くない・・・

お盆が終わると急に秋めいてきますね~

何か寂しいヨ・・・

 

とは言え、Ohana with…の夏はまだまだ終わらない!

今日は4チーム編成

AtsushiはAOW講習

JuriはOW講習初日&最終日を掛け持ち

ボクはガイドで総勢15名で盛り上がってきました!

 

そんな本日も大瀬崎へ

 

まずはガイド報告

本日のguestは昨日からの引き続きで441

そして仲復活のユリエ&ハムコンビに、北海道帰りのタイキの4名様

 

IMG_2024[1] IMG_2023[1]

IMG_2025[1]

 

 

 

1本目は先端へ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今日はウネリで外海がクローズだったので

平日でも入れるってゆ~のが嬉しいですね~

 

皆さんベテランなので、深場のハナダイ攻めてきました!

 

ただ、今年は水温が異常に高いせいでハナダイも下へ降り気味

サクラダイ、ナガハナダイ、アカオビハナダイと群れてる場所は35m付近から下

浅場に比べて透明度はい~のですが、水温が低~い。

 

ハナダイを堪能した他にも、タキゲンロクダイ等も見れました。

 

2本目は湾内へ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

湾内、かなり水悪くなってます。

5mぐらいかな!?

下まで降りても水が悪いまま

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

もっと見たハズはんですが、今日は441写真を拝借です

 

DSC_8727 DSC_8699

 

 

写真撮ったり、何撮ってるのか分からなかったり・・・( *´艸`)

フィン脱がして遊んだり

ダイビングの楽しみ方は人それぞれですね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日もエア切れまで楽しんできました( *´艸`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ユリエ&ハム、タイキ

今日は朝早くから有難うございました。

また来週お待ちしてます!

 

 

続いてJuriです!

まずはオープンウォーター講習初日のご報告!

 

本日から講習が始まるのは~ミコちゃん!

ミコちゃんダイバーへの道歩んで増す編。

 

3日間よろしくねおねがいしまーーす!

 

IMG_2027[1]

 

 

早速学科をやっていただきました~

 

午後から限定講習スタートです!

 

ウエットスーツ着て~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

早速器材を背負い~、、、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

重そう、、。

でも一人で器材を背負うこともできてダイバーへの道を歩んでます!

 

タンクの重さに負けず笑顔を作り~レッツダーイブ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

広ーい海をガッシガシ泳いでもらいました~!

ガンバレガンバレ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オープンウォーター講習初日はダイビングで使うスキルを一通り練習しまーす!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

誰もが通る道、、そう、、、それは中性浮力の難しさ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ミコちゃんコツ掴みつつあります!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして本日の限定講習は終了!

明日もよろしくおねがいします!

 

 

続いてオープンウォーター講習最終日のツナちゃん、ゆりP、あやP、ヒロヒロの

果たして、、合格できるのか編。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

器材セッティングは3日目にもなれば

ちゃちゃちゃっと終わり~

ウエットスーツだってすすすって着れちゃうんです!

 

それに余裕で器材を一人で着れちゃうんです!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さすが!!!

 

しっかりバディとプレダイブセーフティチェックをして~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レッツゴーーーー!!!

 

 

 

 

水面スキルの器材脱着、フロート、コンパスナビゲーション

しっかりできてました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

中性浮力だって~

ビシっと決まりました~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

バブルリングも少しづつできるようになったし、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

魚も手名付けたし、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もちろん文句なしで合格!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あいかわらずにごにご海ですね(笑)

ヒロヒロ、ツナちゃん、ゆりP、あやP3日間おつかれさまでした!!!

またみんなで潜りましょ~

 

 

最後にアドバンスチームのご報告

こんばんわ~

あつしです‼

 

今日からスタートアドバンス講習!

やっちゃん・タク・じゅんや・でんちゅー・しんちゃん

宜しくお願いします。

 

セッティングは~・・・5点。

オープンウォーター講習生の方が出来がいい。。。

 

IMG_8020

 

 

 

気を取り直して行きましょ~

 

DCIM101GOPROGOPR3284.JPG

 

 

 

今日は3本立て!

PPB(中性浮力)では思い出してやってもらい、徐々に修正。

 

DCIM101GOPROG0033290.JPG

 

 

 

良い感じになってきたので、

 

手を使っちゃう人には使わないように腕組み。

 

DCIM101GOPROG0093300.JPG

 

 

フィンを外してバランス練習!

 

DCIM101GOPROG0073296.JPG

 

 

みんなとっても上手に出来たので、色んな体勢で練習。

 

DCIM101GOPROG0143309.JPG DCIM101GOPROG0153310.JPG

 

 

どんな格好でも出来る様になったぜ~

 

DCIM101GOPROG0213318.JPG

 

 

続いてナビゲーション

陸上でコンパスの練習をしたら~

 

DCIM101GOPROG0243324.JPG

 

 

 

まずは30mのフィンキックサイクルを計ります。

 

DCIM101GOPROG0253326.JPG

 

 

めちゃくちゃ透明度が悪くなってて、ナビゲーションには向いてる感じ!

でも本当に見えなさ過ぎて、途中で不安もありましたがみんな無事帰還しました!

 

DCIM101GOPROG0273331.JPG

 

 

最後はナイトダイビング!

 

19時にエントリー

準備万端です!

 

DCIM101GOPROG0323339.JPG

 

 

恒例のうらめしや~~~~

 

DCIM101GOPROG0333341.JPG

 

 

 

足元照らしながら潜降して~

 

DCIM101GOPROG0383352.JPG

 

 

 

ガンガゼいっぱいだから気を付けて~

 

DCIM101GOPROG0373349.JPG

 

 

 

夜行性生物を観察して~、日中と色が違う感じも見れました。

 

DCIM101GOPROGOPR3354.JPG

 

 

 

こちらも誰一人いなくなる事無く、無事生還しました!

 

DCIM101GOPROGOPR3353.JPG

 

 

 

帰り間際に、ゲリラ豪雨に襲われて大惨事!

急いでOhanaに戻って来ました。

 

明日も引き続き頑張って行きましょ~!

宜しくお願いします。

 

 

他のチームが帰る前に一緒に撮った集合写真でお別れしましょう!

 

IMG_8022

一覧へ戻る一覧へ戻る