ブログブログ

ツアーブログ

エンリッチド・エアSP講習 in 井田!

こんばんは、mitsuruです。

 

行ってきました、エンリッチド・エアSP講習井田へ!

 

講習と言っても、エンリッチ自体は学科のみで取得出来るので、

オプションダイビングでエンリッチの良さを肌で感じて貰いました~!(^^)!

 

今日は予報通り朝から雨・・・

降りやむことなく1日雨となってしまいました(+_+)

ここ数日暖かかったのに、今日は一気に寒くなりましたね~。

 

 

さて、本日の講習生は昨日からの引き続き

マサヨン&Yuicoペア

雨だったんで、到着後はキャッキャすることなく素早く準備!

 

DSCF3883

 

タンクを準備したら、アナライザーの使い方から!

 

image1 (11)

 

 

まずは、アナライザーの調整。

大気中の酸素&通常タンクを使って酸素量21%に調整。

 

調整が出来たら使用タンクの酸素をチェック!

 

image3

 

 

今回は32%で潜ってきました~

 

 

image2 (7)

 

コンピューターもエンリッチ用のNX表示に変更。

 

DSCF3884

 

ここまで出来たらもう準備完了!

いつも通りセッティングして~

 

DSCF3882

 

 

ガッツリ2本楽しんで来ましたよ~!(^^)!

 

 

【LOG】

天気:雨

気温:10

水温:15℃

透明度:8m

 

 

ついに井田も濁り始めちゃいましたね~

天気も悪かったんで、水中も暗め・・・

 

エントリー直後はエンリッチと通常タンクの時間の違いをチェック。

 

DSCF3888 DSCF3889

 

左が通常タンク設定のコンピュータで、右がエンリッチ用

表示が違うので見ずらいですが~

通常タンク用だと、25.1mに居られる時間は後17分

なのに~エンリッチ用だと31分も居られる~(゜_゜>)

 

キャー すご~い!

信じらんな~い!!

って感激した後は~

 

2人とも減圧を気にしないでガンガン写真撮って楽しんでました。

 

DSCF3893 DSCF3894

 

 

それではお楽しみ下さい。

 

IMG_4380 DSC_1232

 

 

IMG_4382 IMG_4397

 

ガンガン撮ってた割に、写真が少なめ・・・

何でやねん( `ー´)ノ

 

他にも、ホウキハタベイビーハワイウツボ

ハナタツ&マトウダイは2個体づつ確認。

サクラダイもあんなにオスいっぱい居たかな~。

 

浅場のキンギョハナダイは変わらず元気に泳ぎまわってました~

 

DSCF3896

 

そして、折角なんで最後に浅場でもコンピューターチェック!

 

DSCF3890 DSCF3891

 

 

さっきと同様、左が通常タンク設定のコンピュータで、右がエンリッチ用。

表示が違うので見ずらいですが~

通常タンク用だと、減圧が8分・・・

なのに~エンリッチ用だとノー減圧( ;∀;)

 

キャー すご~い!

信じらんな~い!

って感激して上がってきました。

 

 

しっかり2本楽しんだ後の遅めのランチは丸亀

 

DSCF3897

 

このカレーうどんマイウー!

 

DSCF3898

 

ファイナルエグザムして~

 

DSCF3899

 

SP取得おめでとぅ~!(^^)!

 

DSCF3903

 

エンリッチの事をしっかり学べましたね~!

良さが分かって貰えたようで良かった。

これからはガンガンエンリッチで潜って、体に良いダイビングしましょうね~!

 

マサヨン&Yuico、2日間有難うございました。

またお待ちしております。

 

 

個人的に1番オススメの役立つSP!

エンリッチド・エアSP講習は随時受け付けしておりますので、

ご興味のある方はぜひご受講下さい。

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る