ブログブログ

ツアーブログ

年越し伊豆大島ツアー17’-18’ 其の①

こんにちは、mitsuruです。

 

2018年になってすでに10日

今年も正月気分を味わうことなく過ぎ去っていった・・・

今年は昨年以上に早い気が・・・

 

今週は海なしWEEKなので、年末年始で開催した恒例『年越し伊豆大島ツアー 17’-18’』のご報告

2泊3日で開催したツアーですが、尺の関係で2日間で報告しま~ス!

だから今日はちょっと長いヨ(*´з`)

 

 

今日は2017年編

時は10日とちょっと前・・・

2017年12月30日

 

今年で6年連続6回目の伊豆大島での年越し!

今回も変則的プランで、伊東&竹芝からの出発となりました。

 

と言っても殆どが伊東組

 

IMG_5703

 

 

 

今年の大島年越し組は441、S.Light氏、KP、ユリリン、マサツグ君にShu-Z

そして今回大いに盛り上げ役になってくれたヤス

 

今回は人数が多かったので、荷物は事前送り

手持ちだった2セットは友好的な交渉で今回も見逃して貰いました( *´艸`)

さすがOhanaツアーだぜっ!

 

IMG_5885

 

 

船に乗り込んだら相変わらずあっと言う間に着いちゃう大島。

竹芝から出発したタケちゃんに出迎えられ大島到着~

 

着いたら早速JJでスタート

 

IMG_5709 IMG_5713

 

 

トップバッターは441

ご馳走様でした~

 

IMG_5715

 

 

年末年始は441いつも負けてる気がするな~

 

 

準備が出来たら秋の浜へ

 

透明度は良好ですが水温は伊豆と変わらず16℃

例年、年末年始はいつもポカポカ陽気で水温も高いのですが、

今年は寒かったな~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回は人数が多いので2チーム編成

Yuicoはベテランphotoチームを担当

ボクはビギナーアドバンスチーム担当で盛り上がってきました。

 

 

今回のツアーも秋の浜オンリーの計8本

例によってリクエストが激しいので見れた生物は2チームともほとんど一緒です( *´艸`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ベテランチームはもちろん、ビギナーチームも負けじと写真撮りまくって貰いましたよ~

 

 

ガッツリ2本潜ってディナーは『肴や』

 

IMG_5888

 

 

翌日は年越しナイトダイビングの為、飲めるのはこの日が最後(+_+)

大いに飲みまくって全て忘れて来ましたよ~

かんぱ~い!! の後からは例によって何も覚えてない・・・

 

IMG_5719

 

 

 

宿に戻って2次会しながらのUNO大会もしたようですが・・・

何一つ覚えてないよ(゜_゜>)

 

 

そして翌12月31日の大晦日

遅れて参加のアンパンマンも加わって役者が勢ぞろい!

 

IMG_2731[1]

 

 

 

それでは

2日間で見た生物を纏めてど~ぞ~

 

DSC_0062 DSC_0098

 

DSC_5579 DSC_6938

 

DSC_6875 DSC_8175

 

DSC_8140

 

DSC_0138 DSC_8107

 

DSC_8231 DSC_5589

 

 

明日の分もあるので小出しで・・・

いつ行っても秋の浜は面白い

右エリアのミドリイシサンゴにはフタイロサンゴハゼ

スミレナガハナダイにフタイロハナゴイ

 

皆が行きたがった際の壁には、半径10m以内にアイドルが勢ぞろい!

何といってもヒオドシベラのベイビー

こいつは絶対ハズせないよね

 

近くにはクダゴンベ、ニシキフウライウオ、ハタタテハゼのペアにカシワハナダイ

シロボシスズメダイもめちゃくちゃいっぱい居ます

 

あれだけ居ると、2本や3本じゃ撮りきれないね

 

 

浅場ではまだ頑張ってるクロメガネスズメダイに新しく登場したヨコシマエビ

個人的にめちゃくちゃ見たかったカスリフサカサゴはいなくなっちゃってました・・・

 

 

ラストはヤスに笑わせって貰って、最後まで楽しめましたね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

最後の晩餐は大陣の晩御飯

 

IMG_5883

 

 

 

くぅ~、飲みてぇ~

けど、ガマンガマン・・・

 

 

年越しナイトに備え、部屋に戻って充電して~

いよいよ出発

 

IMG_5882

 

 

 

部屋でくつろぎ組のベテラン勢に見送られ

11時過ぎぐらいに秋の浜に到着!!

 

したのに、駐車場はもうパンパン・・・(゜_゜>)

 

IMG_3838 IMG_5725

 

 

 

相変わらずの人気っぷり

 

今回はタケちゃん、ヤス、そしてユリリンの3名と年越しダイブ!

 

IMG_5727

 

 

 

しっかりナイト用のブリーフィングをしたら~

行ってきま~ス!

 

大人数が入ってるんで、相変わらず水中が明るい(゜_゜>)

 

ライト消しても皆が見えるぐらい明るいので、

夜光虫が殆ど見えない・・・

 

オネムな魚達を見て楽しんだら

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

キャ~ もうこんな時間(゜_゜>)

 

IMG_9734

 

 

LOG

EN : 2017年12月31日 23時35分

EX : 2018年1月1日 00:15

天気 : 晴れ

気温 : 割と寒い

水温 : 16℃

透明度:5m~

 

 

明けましておめでとぅ~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今年も年越しの瞬間は皆で中性浮力して、『地球上に居なかった~』ってやってきました!

楽しかったですね(*´з`)

しかし、ナイトでの自撮りはムツカシイナ~

 

 

年越しナイトを終えて宿に帰ってからは、改めてみ~んなで乾杯!(^^)!

2018年を楽しく迎えられました~!

 

IMG_5730

 

 

 

明日は元旦編。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る