ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングスクール&ガイド in 井田

こんばんは、mitsuruです。

 

ようやく通り過ぎた21号

数年ぶりに伊豆を直撃した今回の台風

雨はそれほど大したことなかったのですが、風がすごかった~

 

お店は問題なかったですが、海が・・・

あまりの被害で伊豆全域でクローズ状態

風に強いハズの大瀬崎も大被害でクローズとなりました。

 

台風から一夜明けた本日も、復興が間に合わずクローズしたポイントも多かったです。

 

 

色々悩んだ結果、とりあえず入れるとの事で井田へ

 

IMG_8706

 

 

 

こ~やって堤防から見る富士山の景色は変わらないんですけどね~

 

IMG_8704

 

 

 

だいぶ片付けも進んだハズなのに

桟橋はかなりひどい状態です。

 

IMG_8701

 

 

 

岩が邪魔して門も開かず

 

IMG_8702 IMG_8703

 

 

 

右側のスロープの一部が吹き飛ばされてました・・・

波の力恐るべし

 

 

こんな状態なので、潜る前に皆で掃除のお手伝い

 

IMG_8714 IMG_8716

 

 

 

1日も早く復興出来ると良いですね。

 

 

と言う事で、行って来ました井田

今日も元気に2チーム開催

僕はガイドを担当

 

桟橋が使えないので、今日は全て施設内で準備

ガイドguestは、写真嫌いのミカちゃん、地元ギャルのこっちゃん

そして、ルーキーのマジ卍マサト

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

準備が出来たら行くぜ~

桟橋があの状態なので、1本目は様子見

 

まずは早速・・・

エントリー場所

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

以前あった砂浜はどこにもなく、ゴロタと砂利

エントリーの感じはまるで大瀬崎の湾内のようになってます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

潜降しても砂浜はなし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

大好きだった井田の砂浜が・・・

暫くはあのキレーな砂紋も見れないな~

 

 

浅場の景色は全く別になってますが、

降りてしまえばそこまで変わってないかな?

ただ、色々舞いまくって透明度は悪し

全体的に7m程

 

 

色々と見てたら、水中で皆の写真撮り忘れちゃったよ・・・

なので、今日は生物写真で

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

オオモンカエルアンコウアカシマシラヒゲエビ

ニシキフウライウオは吹き飛ばされちゃったかな??

 

でも探せばきっと居るでしょう!

 

イバラタツやケーソン周りの生物は健在

アカオビハナダイ、ケラマハナダイ、

ハナミノカサゴも元気にしてました。

あの荒れ具合なのに、水深5mのコケギンポが元気だったのは嬉しかったな~

 

海況も落ち着いてくれば、きっと色々見つかるかな。

 

 

的な感じで2本楽しんできました。

 

 

続きまして~アドバンス講習のマリちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は中性浮力!

コンピューターで深度管理をしながら浮力コントロール

DCIM100GOPRO

 

 

深度を下げてもバッチリ!

DCIM100GOPRO

 

 

浅い所へ上がってもバッチリ!

DCIM100GOPRO

 

 

武富士ポーズ

DCIM100GOPRO

 

泳ぐ姿勢もキレイでいい!

DCIM100GOPRO

 

なかなかやりよるなぁ~

その後は~ナビゲーション

10m・30mとキック数とタイムを計測!

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

そのデータを基に正方形や正三角形をコンパスを使ってナビゲーション

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

余った時間で少し生物探し!

カミソリウオ~

DCIM100GOPRO

 

イサキ群れ~~~~

DCIM100GOPRO

 

止まらな~い!

DCIM100GOPRO

 

ダイビング後はヒラメとカレイのおじさんにお別れを告げて、松福へ

IMG_8708

 

 

ガッツリら~めん&ガッツリチャーハンで腹を満たします!

IMG_4999

 

卍マサトは大盛りチャーハンにチャレンジ!

デカっ!

IMG_5001

 

若者パワーでガツガツ!

ハイペースで食べて行って~

IMG_5004

 

 

完食~!

IMG_5005

 

やるぅ~~!

デザートは琴子お手製スウィートポテト!

IMG_8705

 

 

程よい甘さで超美味しかったぁ~!

ごちそうさまでした!

干し芋よろしくお願いします♡

 

Ohanaに戻ってLOGつけ!

ここでも琴子コーラでかんぱい!

IMG_8713

 

ミカちゃん・こっちゃん・卍マサト

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

卍マサトはまた来週アドバンス講習で!

 

マリちゃんはまた明日も引き続き頑張って行きましょ~

 

それでは今日はこのへんで~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る