ブログブログ

ブログ

訓練!

こんばんわ~

あつしです‼

 

今日は沼津で開催された官民合同訓練に参加してきました!

訓練先は『千本浜』

超ベタ凪で良すぎる環境でした!

DCIM100GOPRO

 

 

今日は、 海上保安庁が主体となって、消防・ダイビングショップとなかなか交流が無い間柄での訓練。

いわば異種格闘技みたいな感じでしたね!

 

メインは海上保安庁が普段実施している水中捜索訓練の指導を受けました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

平行捜索・環状捜索・ジャックステイ捜索・曳航捜索と4種類ある中から、難易度の高いジャックステイ捜索を実施。

まずは座学で講義を受けて~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつになく真剣にお話を聞いてます!

DCIM100GOPRO

 

その後、普段教えてる側が今日は教えてもらいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やはり海上保安庁のロープワークには驚きですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海上保安官の方から余ったロープの部分は拳二つ分になるようにと教えて頂いたのですが、

これがまた難しい。

ただ結べばよいって訳じゃなくて、余らす長さも計算されて結んでたなんて・・・

 

本当にどの結び方でも出来るのか?

と思ったのでやってもらったら、どの結び方でも必ずロープの余り部分は拳二つ分。。。

恐れ入りました・・・流石過ぎです!

僕らもやり込みましょ~!

 

消防の方からも僕らのロープワークはお墨付き頂けましたよ!

皆さんも安心して僕らから教わってくださいね!

 

その後は搬送法を教わって~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

消防の方のデモンストレーション

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さすがプロ!

手際も内容も勉強になることばかり!

では326氏もやってみましょ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これで40キロの女子限定で搬送できますね( *´艸`)

 

続いて陸上でのジャックステイ捜索の練習!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

質疑応答しながら、細かい動作の確認を練習!

 

トンビに襲われながらのランチを挟んで~

 

着替えて海洋での捜索練習!

DCIM100GOPRO

 

 

巡視船も沖合で訓練参加です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海上保安庁のフードの変わったかぶり方をマネしちゃいました!

DCIM100GOPRO

 

今後マネしても良いって許可を頂きましたよ~!

 

では最終的な打ち合わせをして

IMG_3128

 

いざ捜索へ

IMG_3132 IMG_3131

 

IMG_3130 IMG_3133

 

今日の捜索物はイエローストーン!

実践してみるとなかなか難しかったです。

反復練習も必要ですが、事前の打ち合わせ・スキル合わせも大事ですね!

 

そんなこんなで1日訓練でした!

IMG_3129

 

 

 

最後に教えてくださった保安官の方と写真を撮って頂きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

企画運営の方々・ご指導いただきました海上保安庁の方々・参加された方々

本日はありがとうございました!

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

 

一覧へ戻る一覧へ戻る