ブログブログ

ツアーブログ

東伊豆ダイビングツアー in 伊東!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日はリクエストで伊東へ!

 

天気は快晴

朝から予報通りの西風で伊東はツルツルペッタンな海況

 

IMG_1466

 

 

こんなサイコーな海況でベテラン勢をご案内してきました

guestは昨日からの引き続きでホリポちゃん、アラタさん&シズカちゃんの仲良しご夫婦の3名様。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

そして今日はオフで調査に入ったAtsushi

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ベテラン勢なんで、準備も早い!

伊東に到着してから乗船まで僅か30分程度。

さすがっすね~

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

 

めちゃくちゃ凪だったので船も一切揺れず・・・

いつもこうなら船嫌いの方でも来れるのにな~

 

 

1本目のリクエストは深場のあの子

今日もギリギリまで粘って決めて貰いました。

マダラハナダイ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コンデジでここまで撮るとは・・・

お見事です。

 

しっかり巣穴もあるようだし、定着してるみたいですね。

だいぶ人慣れもしてきてるので、まだしばらくは確認出来そうです。

 

かなりの深度な為、本数制限・レスキュー以上の条件付きでのご案内となりますが、

ご覧になりたい方はぜひリクエストして下さいね!!

 

 

上りがけには久しぶりにチビッ子のシモフリカメサンウミウシをGet’s

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

撮影に慣れてくると、つい正面から撮りたくなっちゃうウミウシですが、

このウミウシは真上から撮らないと可愛くない? と言うか、名前の由来が分からないヤツ

 

その名の通りカメ模様があるからシモフリカメサンウミウシなんですよ~

南の海ではよく見れる種ですが、伊豆では深場に生息してるのでちょっと珍しい種類です。

 

 

2本目はダラダラマクロ

深場のハナダイからウミウシまで色々とご紹介してきました。

それでは写真でドドッと

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

個人的にやっぱりオススメのベニハナダイ

柄がないので派手さはないですが、控えめな美しさがたまらないんだよな~

 

他にもサクラダイ、スジハナダイ、ナガハナダイ、キンギョハナダイは群れまくってます。

 

居なくなったって聞いてましたが、ミスジスズメダイも健在。

近くではヤセアマダイも激しく泳いでます。

 

クセニアウミウシ属ってご紹介しましたが、やっぱりハナビラミノウミウシみたいですね。

伊東にはいっぱいいるピカチューも確認。

 

ホリポの泡も雰囲気あって良いですよね!!

 

 

そして~  極め付けはコレだ~~!!!

 

 

 

 

 

キャ~

出た~~~

マンボウ様!

 

1.5m程の小さい個体ですが、単体で登場。

 

ピカチューしてる場合じゃなかったですね。

いや~ 皆見れて良かったですね( *´艸`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ランチはアラタさんがど~しても牛丼が食べたいって言うから

『吉野家』してきました。

 

IMG_1470

 

 

 

的な感じで本日終了。

 

 

ホリポ、アラタさん&シズカちゃん、2日間朝早くから有難うございました。

次はダンゴウオ??

いやいや、また来週お待ちしてます。

 

IMG_1469

 

 

 

番外編

調査で入ってたAtsushi写真

見たいでしょ~( *´艸`)

 

ハナダイ!!

と思わせといて・・・、これも冬の伊東らしさ。

水温が下がるこの時期に見れる海に咲く花

ベニクダウミヒドラ

 

DSC_3364

 

 

 

と言っても・・・、花のようにみえますがヒドロ虫と呼ばれる動物です。

分類上はクラゲやイソギンチャクと同じ刺胞動物の一員なんですよ~

 

陸上でもそろそろ河津桜のシーズンですが、水中ではクダウミヒドラ達が見頃です。

海での花見なんて如何ですか??

 

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る