ブログブログ

ツアーブログ

年越し伊豆大島ツアー 其の①

こんにちは、mitsuruです。

 

今日から2月!

2017年ももうひと月終わってしまった・・・(+_+)

今年は昨年以上に早い気が・・・

 

今日は色々と打ち合わせがあるので、ちょっと早めに!

 

 

 

すでに1ヶ月も経っちゃったんで今更ですが~

2月になってようやく報告!

年末年始で開催した恒例『年越し伊豆大島ツアー 16’-17’』

2泊3日で開催したツアーですが、尺の関係で2日間で報告しま~ス!

だから今日はちょっと長いヨ(*´з`)

 

 

今日は2016年編

時はひと月前・・・

2016年12月30日

 

今年で5年連続5回目の伊豆大島での年越し!

今回は変則的なプランで、伊東&竹芝からの出発となりました。

 

IMG_2719[1]

 

 

伊東港から出発の441&スキエ姉さん

もうメッシュバックの荷物料が徴収されるってAtsushiが言ってたのですが・・・

友好的な交渉で今回は見逃して貰いました( *´艸`)

さすがOhanaツアーだぜっ!

どうやら人数と関係あるのかもですね~

 

船に乗り込んだら相変わらずあっと言う間に着いちゃう大島。

竹芝から出発したタケちゃんに出迎えられ大島到着~

 

改めて、441、タケちゃん、スキエ姉さん宜しくお願いしま~ス!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まずはもちろんココへ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

透明度もまずまずで水温も18℃

陸も水中もぜ~ん然寒くなくて、ホントに年末かと疑うぐらいの過ごし易さでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回はあまりのリクエストの激しさで、秋の浜の右側のみ

広大なエリアが売りの秋の浜において8本中7本右側のみ潜って来ました・・・。

 

なので、生物は7本ほとんど一緒なので後程ダイジェストでご紹介します!

 

この日はお久しぶりだったスキエ姉さんのリフレッシュも兼ねて、まったり2本。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

夜はお気に入りの『魚味幸』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

翌日は年越しナイトダイビングの為、飲めるのはこの日が最後(+_+)

大いに飲みまくって全て忘れて来ましたよ~

かんぱ~い!! の後からは例によって何も覚えてない・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

宿に戻って2次会しながらのUNO大会

 

IMG_2881[1]

 

 

気付いたら部屋で一人寝てました・・・

UNOやったのかな??

と言うか・・・、起こしてよ・・・(+_+)

 

IMG_2877[1]

 

 

そして翌12月31日の大晦日

遅れて参加のアンパンマンも加わって役者が勢ぞろい!

 

IMG_2731[1]

 

 

盛り上がって来ましたよ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

それでは

右側を攻めまくって見た生物をど~ぞ~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSC_0797 DSC_0777

 

DSC_0921 DSC_0816

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC_0820

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

明日の分もあるので小出しで・・・

激しいリクエスト・・・ではありましたが、この時の右側エリアはホント面白かった。

浅場で頑張ってるヤリカタギフタスジリュウキュウスズメダイ

1か所で5~6匹見れるオキナワベニハゼのコロニー

 

皆が行きたがった右側30mエリアでは、半径10m以内にアイドルが勢ぞろい!

今日はその中からスミレナガハナダイセナキルリスズメダイ

 

安全停止で確認出来るマダラタルミ、フリソデエビ、クマドリカエルアンコウ、カンムリベラの南方種たち

 

 

あんだけ居れば右側狙いたくなっちゃいますね。

 

生物で興奮した後は、タケちゃんのアニバーサリー

200本おめでとうございました~!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最後まで楽しめましたね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お決まりの2016年最後の太陽に別れを告げ

 

IMG_2741[1]

 

 

最後の晩餐は万立レストランへ

くぅ~、飲みてぇ~

けど、ガマンガマン・・・

 

IMG_2745[1]

 

 

年越しナイトに備え、宿に戻って充電して~

 

IMG_2882[1]

 

 

いよいよ年越しナイトへ

11時過ぎぐらいに秋の浜に到着したのに、駐車場はもうパンパン・・・(゜_゜>)

 

IMG_3838

 

 

相変わらずの人気っぷり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回はスキエ姉さんとタケちゃんのお2人と年越しダイブ!

 

しっかりナイト用のブリーフィングをしたら~

行ってきま~ス!

 

大人数が入ってるんで、水中も超明るい(゜_゜>)

 

ライト消しても皆が見えるぐらい明るいので、

今回は右側からエントリーして左側まで泳いできました。

 

 

ナイトで見れることはもうないかもしれないクマドリカエルアンコウ見たり

mpコギリハギを捕獲したり。

恒例の夜光虫見たりしてたら~

キャ~ もうこんな時間(゜_゜>)

 

IMG_9734

 

 

LOG

EN : 2016年12月31日 23時35分

EX : 2017年1月1日 00:15

天気 : 晴れ

気温 : 割と暖っか

水温 : 18℃

透明度:3~5m

 

 

明けましておめでとぅ~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今年も年越しの瞬間は皆で中性浮力して、『地球上に居なかった~』ってやってきました!

楽しかったですね(*´з`)

 

 

年越しナイトを終えて宿に帰ってからは、改めてみ~んなで乾杯!(^^)!

2017年を楽しく迎えられました~!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

明日は元旦編。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る