ブログブログ

ツアーブログ

伊豆色々ダイビングツアー in 大瀬崎!

こんばんは、mitsuruです。

 

今日のOhana with2コース開催!

 

AtsushiはOW講習最終日。

ボクはガイドを担当。

 

そんな本日はガイドリクエストで大瀬崎へ!

 

IMG_7798

 

 

 

昨日同様朝からめちゃくちゃ良い天気。

気温もグングン上がって32℃

日中は陽に当たってるとジリジリする暑さでしたよ~

やっぱまだ夏だな~!

 

さて、本日のガイドは1ヶ月半ぶりにお帰りなさいのアンパンマン

 

IMG_7799

 

 

 

準備出来たら行くぜ~!!

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

今日は外海がウネリでクローズだった為、湾内限定。

 

それでも、激熱な生物を撮りまくる為にガッツリ3本行ってきましたよ~

 

 

連日降り続いた雨とウネリのせいで、透明度が激ワル(+_+)

2本目までは7m程見えてましたが、午後の3本目は3m程度まで落ちちゃいました。

 

でも、マクロ狙いなアンパンマンにはそんなの関係ねぇ~

獲物を見つけたら撮る!

 

IMG_7202

 

 

 

動かずとにかく撮る!!

 

IMG_7209

 

 

 

寒いからそろそろ~

って言っても無視して撮~る!!!

 

IMG_7211

 

 

を3本やってきました( *´艸`)

 

それではアンパンマン劇場の開幕~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ローアングルに拘って撮っただけあって、砂地のハゼも奥行きがあってい~感じですね。

粘りに粘ったネジリンボウ

まだ3cm程のチビッ子で中々近寄らせてくれないからライティングに苦労。

そりゃ~40分掛かっちゃうね( *´艸`)

 

個人的にオススメな『レアな普通種』のササハゼ

泥質の砂地に生息するハゼで、西海岸だと大瀬崎や黄金崎はよく見れるのですが、

なにせ警戒心が強くて近づくとすぐ巣穴に入っちゃうクセモノ。

バッツリ決めてくれました!

 

ブゥハってしてるミジンベニハゼ

個人的に初めて見たアカタマガシラの幼魚

成魚になると200m近くまで行っちゃう魚なので、通常のダイビングでは見れないですが

幼魚はたまに浅場まで上がってくる種です。

それでも30m以深での観察が殆どなので、今日の22mで見れたのはラッキーだったかな!?

 

パッと見は地味ですが・・・、

光を当てると身体の白いラインと背鰭の何とも言えないカラーがキレーです!!

 

IMG_7801

 

 

しっかり反省会もやったから、明日はもっとライティングも考えて撮れるかな~( *´艸`)!?

 

キクちゃん、明日も宜しくお願いします!

 

 

続きまして~オープンウォーター講習のご報告!

こんばんわ~

あつしです‼

 

連日講習で頑張ってくださってるアキラさん、キミちゃん

今日は最終日!頑張って行きましょ~

DCIM100GOPRO

 

 

言われなくてもどんどん準備出来ちゃうのがダイバー!

いい感じですね~!

DCIM100GOPRO

 

 

今日はホバリングで中性浮力を究めます!

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

余った時間でファンダイビングの練習!

水中神社でこれからのダイビングの安全祈願して~

DCIM100GOPRO

 

 

魚達をチャチャっと手なづけて~

DCIM100GOPRO

 

アジ、カマス、イシモチ、スズメダイ、イサキ、キンギョハナダイなどなど魚の群れを楽しんできました~!

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

全ての項目を終了して最後に記念写真!

DCIM100GOPRO

 

 

浮上後は楽しかったダイビングを思い返して至福のひととき!

 

 

 

DCIM100GOPRO

 

 

お酒が大好きなアキラさんは今日もぷっはぁ~タイム!

IMG_7800

 

 

食後はLOG付け&申請!

IMG_7804

 

 

ファンダイビングチームと一緒に富士山バックにハイチーズ!

IMG_7226

 

アキラさん、キミちゃん

3日間お疲れ様でした~!

そしてありがとうございました~!

たくさん学んだ事を忘れない様に、これからたくさん潜りに来てくださいね~!

また来月お待ちしてます!

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る