ブログブログ

ツアーブログ

伊豆遠征ツアー in 伊豆大島①

こんにちは、mitsuruです。

 

今日は色々打ち合わせがあるので、合間をぬって早目のUPです!

 

 

さて、行ってきました!

超弾丸『伊豆大島ツアー』

 

前日の午後9時まで、雲見に行く準備でいたのに・・・

話が二転三転し、急遽伊豆大島へ!

 

そんな我儘リクエストをしてくれたのはこのメンバー

中村ファミリー&Yuico

 

IMG_4750

 

 

そして、Shu-zがこんなに大きく・・・

初めて会ったのは小学校5年生だったのに、この春から高校生

一丁前に声変りまでしちゃって

もう可愛げが・・・

 

久しぶりに会ったShu-zと大いに盛り上がってきましたよ~

 

DSCF8703

 

 

 

大島へは意外なほどあっさり到着

 

DSCF8704

 

 

 

前日に決めても行けちゃうモンだな~

到着後宿も無事取れて、始まってみればいつも通りの伊豆大島ツアーとなりました。

 

あっという間に手配出来ちゃうあたり・・・

さすがOhana with…ツアーだぜ!!

 

 

この時期は出船時間が早い為、10時過ぎには大島に到着

と言うことでガッツリ3本行ってきましたよ~

 

DSCF8707

 

 

急に大島ツアーになったその目的

それは1ヶ月程前から出てる『ハナゴンベ』

も~ これ見たさだけで行ったと言っても過言ではないです。

 

 

なので、1本目から『ハナゴンベ』アタック

結果から申しますと・・・、見れました!

 

が、撮れない・・・(+_+)

 

現地ガイドの粕谷さんから話は聞いてましたが、とってもシャイな個体で

ちょっとでも光が当たるとすぐ穴に引っ込んじゃうので、写真が撮れない。

 

3本とも、まずはハナゴンベへ向かい一人づつ確認。

全員見ることは出来ましたが、写真は撮れず・・・ といった感じでした。

 

 

と言うことで、ハナゴンベ以外をご報告

 

伊豆全域で春濁りが始まってきてますが、

大島はキレーです!

 

IMG_0499

 

IMG_0503

 

 

 

深場は若干白濁してますが、それでも20mほどは見えてます。

水温も17℃で超快適。

 

勿論ハナゴンベ以外も秋の浜は生物豊富ですよ~

 

ラダーの真下に住み着いてるツバメウオから始まって~

 

IMG_0507

 

 

 

5年ぶりに登場したジョーフィッシュ

 

DSC_1600

 

 

 

近い場所で2個体いるので、ぜひ産卵して欲しいですね~

 

他は写真でドドッとご紹介

 

DSC_0384 DSC_0436

 

 

DSC_1592 DSC_1613

 

DSC_1611 DSC_1656

 

IMG_0518 IMG_0519

 

 

ちょっと深い場所で4cmぐらいのオオモンカエルアンコウ

立派なサイズのウミテングやこの時期には珍しいキリンミノカサゴ

擬態上手でチビッ子のハナタツも可愛かった~

キモ可愛系のウマヅラハギも良かったです!

 

ウミウシも、キカモヨウ・シモダイロ・ダイダイ・サガミリュウグウと色々見れました。

 

 

Shu-zも久しぶりなのに、上手に潜れたね!

 

IMG_0521

 

 

 

時間いっぱい潜って、ディナーはやっぱり『寿し光』

 

DSCF8713

 

 

DSCF8714

 

 

この日の『反省会』と、翌日の『ハナゴンベを撮る』為の作戦会議を開き

夜が更けていきました・・・

 

 

さて、明日は『撮れたのか!ハナゴンベ!!』編をご報告

お楽しみに~

 

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに~♪

一覧へ戻る一覧へ戻る