ブログブログ

ブログ

作業ダイビング in 赤沢

こんばんは~

今日も良い天気でしたが、海なしDAY…

と言うことで赤沢でお店番をしていました!

 

S__47497250

 

 

水温がアップしてきた&陸の暑さに耐えられなくなってきたのでついに私もウエットスーツに衣替え( ^o^)ノ

今年は早めの衣替えなので出番がたくさんでウエットスーツが喜んでいました!

 

今日のブログは先日行った作業ダイビングのご報告です~

漁師さんが使っている第一赤沢丸が故障してしまい定置網が上げられない…

と言うことだったのでロープが切れていないか、中がどうなっているのかチェックする作業ダイブ!!

 

line_oa_chat_230724_172430

 

 

初めてこんな近くで定置網を見た~!

エントリー直前に漁師さんから「網の中には何が入っているか分からないからきをつけてね〜笑」

と言われて一気に緊張感が走りました、、、。

とりあえず行ってきます〜!!

 

line_oa_chat_230724_172427

 

 

浅場にはシイラがウヨウヨ…

 

line_oa_chat_230724_171212

 

 

そのままゆっくり降りていくと群れーーー!!

 

line_oa_chat_230724_171239

 

 

イサキやカマス

 

line_oa_chat_230724_171231  line_oa_chat_230724_171227

 

 

アジなどおいしい魚がたーくさん!!

定置網の中ということを忘れて群れ群れに大興奮でした!

 

line_oa_chat_230724_171243

 

 

他にも群れを追いかけるカンパチや優雅に泳ぐツバクロエイ

 

line_oa_chat_230724_171203

 

 

下の方にはネコザメやサカタザメ

 

line_oa_chat_230724_171252

 

 

初めましてのアカウミガメにも会いました!

とっても大きいサイズ!!

 

line_oa_chat_230724_171248

 

 

ロープの作業を終えたので上がろうとしたらモヤモヤっと大きな影が。

 

line_oa_chat_230724_171156

 

 

こっちに向かって泳いできたのでよーく見るとなんとハンマーヘッドシャーク!!

ひぇぇえーー!! しかも5〜6匹もいる∑(゚Д゚)

網の中をぐるぐる回っていたので近すぎて、逃げ場の無い環境で、、、

 

こ、こ、こ、怖かったーーー!

 

line_oa_chat_230724_171208

 

 

あんなに近くで見れることも無いし良い経験だった!!

 

と思ってバディを見たら近づいてくるハンマーと戦ってくれていましたヽ(;▽;)笑笑

 

line_oa_chat_230724_171218

 

 

そんなこんなで作業ダイビングの日でした!

また、作業ダイブがあればブログでお送りします〜

 

それでは今日はこの辺で。

明日のこの時間もお楽しみに〜

一覧へ戻る一覧へ戻る