ブログブログ

ツアーブログ

年越し伊豆大島ツアー 其の④

こんばんは、mitsuruです。

 

今日でラスト

『ゆく年くる年 伊豆大島年越しツアー15’-16’』 大島観光編をご報告

 

2016年1月2日

前日はさすがに疲れもピークでそこまで深酒することなく就寝。

お陰で朝から元気だぜ!

 

お世話になった大陣の前で写真を撮ったら~

 

DCIM100GOPRO

 

 

観光へ行くぜ~

 

まずは~ココダ~

『間伏地層切断面』

 

DCIM100GOPRO

 

 

ここは、
100~150年に1度の大噴火によって降り積もった火山灰が、
幾重にも重なって、まるでバームクーヘンのような縞模様が見れる場所
伊豆大島の火山噴火史を物語る大切な地層の断面なんですよ~

 

IMG_0025

 

 

なんてゆ~

伊豆大島観光特派員及び超難関ジオガイド検定3級を持つ私の浅知恵を披露しつつ・・・

 

 

次行くぜ!

続きましては個人的にも行きたかった『三原山 裏砂漠』

 

裏砂漠に行くためには島の反対側へ

30分程車を走らせ、入り口に到着。

そこから徒歩で登って行きます。

 

IMG_9787

 

 

登って行くと~

 

ど~だ~!!

辺り一面こんな感じなんですよ~

 

DCIM100GOPRO

 

 

ココは日本で唯一『砂漠』という地名が付いてる場所。

過去に何度も繰り返された三原山の噴火で噴出した石で出来た砂漠なんです。

 

と~っても昔のホラー映画ですが、『リング』の撮影場所になったとこですね。

因みに、貞子は伊豆大島出身ってゆ~

キャ~( ゚Д゚)

 

DCIM100GOPRO

 

 

ホントはもう10分程上に登っていけるんですが、

今回登ったのはココまで。

 

何故なら・・・、降りなければならない事情が・・・

 

DCIM100GOPRO

 

 

車が埋まって立ち往生するってゆ~

 

なかなかなプチハプニングでしが、意外にあっさり解決して良かった。

助けてくれた見知らぬ島の方。

有難うございました!

 

 

続きまして~ 車で行ける三原山へ

 

IMG_9792

 

 

富士山で言うところの5合目

三原山で言うところの9.8合目

ほぼ頂上に近い場所ですが、ココから遊歩道で三原山噴火口まで行く事が出来ます。

 

が、皆お疲れで1時間も歩きたくねぇ~

って言うのでココまで・・・・

 

まったく老人だな~

 

でもここからの景色スゴイですよ~

 

IMG_9791

 

 

的な感じで、半日観光を楽しんで終了。

 

ショップへ戻ってランチタ~イム

 

IMG_9796

 

 

まだまだ帰りの船まで時間があるので、

『いっせ~の』とかして~

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

そもそもこのゲームホントは何て言うの??

 

最後のJJをあっちゃんにご馳走になって~

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

 

港へ

 

めちゃくちゃ余裕があったハズなのに・・・

何故か必ずバタバタになる大島の不思議な乗船風景

 

DCIM100GOPRO

 

 

竹芝組とはココでお別れ

30分後の熱海便で僕らも帰ってきました

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

涙あり、大爆笑ありだった3泊4日の年越し伊豆大島ツアー

ガッツリ潜ったし、ガブガブ酒も飲んだし、

4回目の今年は企画も盛り沢山で、ホント~にあっと言う間でしたね。

楽しかったな~( *´艸`)

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

DCIM100GOPRO DCIM100GOPRO

 

DCIM100GOPRO

 

 

ご参加頂いた7名の愉快なOhana達

有難うございました。

砂漠の頂上や、噴火口、ダイビングとやり残した事がい~っぱいあるので、

ぜひまた行きましょうね!

 

DCIM100GOPRO

 

 

 

ブログでは載せきれなかった写真がい~っぱいありますので、

ぜひギャラリーでも見て下さいね!

 

年越し伊豆大島ツアー15’-16’

 

 

 

それでは今日はこのへんで!

明日のこの時間もお楽しみに~

一覧へ戻る一覧へ戻る