ブログブログ

ツアーブログ

伊豆ダイビングツアー IN 赤沢

こんばんは!

 

曇り空でしたが、とても蒸し暑い天気となりました〜

今日は2チーム編成で東伊豆の赤沢に行ってきました〜

 

GOPR0115

 

まずはファンダイビングチームからご報告!

ブリーフィングをして、ドライを着て〜

 

GOPR0002

 

器材のセッティング!!

蒸し暑くて汗が垂れてきます…

熱中症には注意!

 

GOPR0764

 

船に乗って〜

 

GOPR0767

 

さっそくエントリーして行きます!

バックロールでドボーーーん!

 

GOPR0103

 

潜降したら、ビギナーチームはのんびり水中を泳いでいきます!

透明度も問題なーーーし‼︎

 

G0040040

 

水中を泳いでいると、、、ヒトデ発見!

オレンジ色が目立ちますね〜

 

G0010008

 

次は〜大きなサザエ!

大きくて食べ応えありそうでした〜笑

 

G0090090

 

その他にもたくさんの生物の写真を撮りました!

 

GOPR0104

 

ベテランダイバーチームはみんなで写真撮影!

 

GOPR0771

 

 

深場ではゲッコウスズメダイ幼魚

 

line_oa_chat_230521_185857 line_oa_chat_230521_192752

 

 

大爆発中のキシマハナダイ幼魚

 

line_oa_chat_230521_192747 P5210195

 

 

ミノカサゴに食べられない様に気をつけて~

 

GOPR0776

 

浅場に戻ってくるとサザナミヤッコ成魚がいてビックリ!

越冬してこんなにも大きくなるなんて!!

 

GOPR0784

 

今日は主がザラカイメンになりきっていました!

 

P5210235

 

キンギョハナダイ・タカベ幼魚いっぱ~い!!

 

GOPR0779 GOPR0789

 

たーーくさん泳いだ後は、安全停止!

ウミウシのフード可愛いです!

GOPR0097

 

日本で潜るのもこれで最後のゲスト様!

日本が恋しくなったら戻ってきてくださいね!

 

GOPR0766

 

 

続きましてレスキュー講習最終日のご報告!

本日もよろしくお願いします~

 

DCIM100GOPROGOPR0902.JPG

 

 

まずはサーチパターンの練習から。

今回行うサーチ法は3つ!!

 

陸でやり方を覚えて頂き水中で練習~

 

S__46497821

 

 

練習では黄色いウエイトを捜索~

 

DCIM100GOPROGOPR0884.JPG

 

 

Uパターン、スパイラルパターン

 

DCIM100GOPROGOPR0905.JPG

 

 

円形サーチパターン

 

DCIM100GOPROGOPR0894.JPG

 

 

次はいよいよ本番!!

行方不明者が出たのでどのパターンで捜索するのか2人で話し合って作戦会議~

 

S__46497820

 

 

手がかりをもとに赤沢にいたこの子を捜索!

 

S__46497819

 

 

シナリオ①ではUパターンでの捜索!

 

DCIM100GOPROGOPR0885.JPG

 

 

事故者は身長5cm程なので慎重に捜索します~

ぐるぐる泳ぎ回って~、発見!!

 

DCIM100GOPROGOPR0907.JPG

 

 

シナリオ②では透明度が悪い環境の設定だったので円形サーチパターンで捜索開始!

最後に確認出来た場所からスタートして~

 

DCIM100GOPROGOPR0912.JPG

 

 

少しずつ距離を伸ばしていき~

 

DCIM100GOPROGOPR0899.JPG

 

 

発見!!

すぐにバディに知らせます~

 

DCIM100GOPROGOPR0913.JPG

 

 

無事に事故者を発見する事が出来ました!

素晴らしいです~

 

DCIM100GOPROGOPR0917.JPG

 

 

最後はシナリオレスキュー!

溺れている人を発見して近づいたら沈んで行ってしまったという内容で行います

 

溺者発見!!

向かっている途中にブクブク…

 

DCIM100GOPROGOPR0931.JPG

 

 

沈んでしまったので引き揚げて~

 

DCIM100GOPROGOPR0919.JPG DCIM100GOPROGOPR0923.JPG

 

 

レスキュー呼吸しながら曳行していきます

がんばれがんばれ~!

 

DCIM100GOPROGOPR0936.JPG

 

 

器材を脱がせたら引き上げ!!

 

DCIM100GOPROGOPR0927.JPG

 

 

さらに、ファンダイビングを終えたダイバーが溺れていたので引き上げのおかわり!!

内臓出ちゃってますね!

 

DCIM100GOPROGOPR0939.JPG DCIM100GOPROGOPR0944.JPG

 

 

ここまで出来たら完璧!もちろんレスキューダイバー合格です!!

2日間本当にお疲れ様でした!!

講習内容を忘れないうちにまた潜りに来て下さいね~!

 

DCIM100GOPROGOPR0945.JPG

 

 

最後はみんなでハイ、チーズ!

 

S__46497823

 

今日は朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

 

それでは今日はこの辺で〜

明日もこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る