ブログブログ

ツアーブログ

津波警報な1日!

こんにちは!

 

本日の深夜帯に携帯の緊急速報がなりまして・・・

津波・・・

 

2022-01-16_09h30_00

 

 

日本近郊の地震の影響かと思ってたら、日本から8,000キロも離れてるトンガ沖の火山島が大噴火!!

 

 

20220115atG2S_p

 

 

大きさは日本でいうと関東地方一円ほどの大噴火!!

専門家達は100年に一度の大噴火!という程だそうです!

 

トンガといえばクジラ!!

ホエールウォッチング&スイミングが有名ですが、クジラたちは果たして無事なのか~~??

でもこういうのって動物の本能の方がスゴイって言うからきっと避難はしていたんでしょうね!

 

そんな大噴火の痕跡として日本でも各地で津波の報告が入っていました!

沼津でも40cmの津波の到達!

 

通常の噴火や地震の津波と違って変則的な津波とのことで、長期間の津波注意報。

ダイビングの各ポイントは注意報が解除されないとオープンできないとの事で、オープンの目途が立たず。。。

 

Ohana号も気合を入れて朝出発しましたが、全てのコースを延期とさせて頂きました。

 

 

line_oa_chat_220116_093217

 

 

朝の少しだけのドライブを楽しんで、早々に戻ってきました!

 

 

line_oa_chat_220116_093220

 

 

という感じで今日はお店業務に切り替えです!

器材を干したり、お店・クラブハウスのお掃除!!

 

line_oa_chat_220116_111417

 

ん~びゅーてぃふぉー!!

 

という事で、今日ご参加頂きました皆様!

朝早くからご参加頂きましてありがとうございました!

天変地異に見舞われ災難でしたが、これも自然相手のスポーツですから仕方ないですね!

また改めて宜しくお願い致します!

 

それでは今日はこの辺で~

明日のこの時間もお楽しみに!

一覧へ戻る一覧へ戻る